ウォーターサーバーの水が出ない原因とメーカー別の対処法をご紹介

最近は、一般のご家庭でもウォーターサーバーを利用している人が増えています。
しかしときには水が出ないなどの不具合が発生することもあります。

でも不具合のほとんどは自分で対応可能なのです。

そこで今回は、ウォーターサーバーの水が出ないときの原因とチェックすべき2つのことを解説し、メーカー別にどのような対処法があるのかをご紹介しますので、ぜひ、参考にしていただけたらと思います。

構造上、たくさんの水を使うと水が出にくくなることがある

まず、前提として、
ウォーターサーバーは構造上、たくさんの水を使うと水が出にくくなる場合がある、
という点を知っておいてください。

それは多くの水を出したことでタンクの中に圧力がかかり、水の流れを調整する「フロート」というパーツが引っかかってしまうためです。

しかしこのときの対処法は簡単で、引っかかっているパーツ「フロート」をもとの状態に戻してあげると正常な動きに戻ります。

それからもう一つの構造上の問題としてあげられるのが「蛇口」です。

蛇口は簡単に回転をするので、正しい位置からずれている時があります。蛇口がずれていると水が出ないという不具合の原因になるので、普段から蛇口の取り扱いには注意しておいてください。

水が出ないのが、構造上の問題ではないと判断できる場合は、
次のチェック項目を参考にウォーターサーバーを点検してみてください。

ウォーターサーバーの水が出ないのはなぜ?チェックすべき2つのこと

実はウォーターサーバーの水が出ないことはよくあることだと思います。
それはウォーターサーバーの構造上の問題が関係しているからです。

ここではウォーターサーバーの構造上の問題について解説し、水が出ないときにチェックしてほしい2つのことを説明しますので、もし水が出なくてお困りの場合はぜひ試してみてください。

【チェック1】水ボトルが空になっていないか?

まず水が出ないときに考えられるのは、水ボトルが空になっている場合です。
考えてみれば当たり前のことなのですが、意外と多いようです。

とにかく水が出なくなったら、「水ボトルが空になっていないか」チェックをしてみましょう。水ボトルが空になっていたら、新しい水ボトルに交換をします。

これで水が出るようになるはずです。

【チェック2】水ボトルがサーバー本体に正常にセットされているか?

次にチェックしていただきたいのが、本体のボトルの差込口とボトルキャップの装着部分がしっかりセットされているか、です。

ウォーターサーバー本体の差込口(受水棒)に対して、水ボトルは垂直に差込みセットしなければ正常な送水ができません。

よくあるケースとして水ボトルを斜めに差し込んでセットしていることに気づかず、本体ボトル差込口と水ボトルとの装着不備が原因で水が出ないという不具合を起こしていることがあります。

ですから水が出ない不具合が起こったら、必ず本体ボトル差込口とボトルキャップの装着部分を確認してください。

※この2つのチェックをしても水が出ない場合は、お使いのメーカーへ連絡をしてください。

ウォーターサーバーの水が出ない時のメーカー別対処方法

メーカー別にウォーターサーバーの水が出ないときの対処方法を表にまとめましたので参考になさってください。

メーカー水が出ないときの対処方法
アクアクララ・水ボトルが空になっているか確かめ、空の場合は新しいボトルに交換をする。

・コンセントに電源プラグが差し込まれているかどうかを確かめ、差し込まれていない場合は電源プラグを差し込む。

・差し込まれている場合は、漏電ブレーカーが切れている可能性が考えられるので、自宅配電盤の点検をしてみてください。

・チャイルドロックがかかっている場合には解除をして使う。

【上記以外の場合】担当のフランチャイズ加盟店・販売代理店へ連絡をする。
ウォータースタンド【プレミアムシリーズ S・Lの冷水・温水が出ない】
・冷水・温水スイッチがオフになっている可能性があるので冷水・温水スイッチのボタンを長押しして確認をしてください。
キララ【以下3つのチェクをしてください】
・チェック1
電源プラグがコンセントに差し込まれているか確認をして、差し込まれていない場合は、電源プラグをコンセントに差し込む。

・チェック2
ステータスライトが白色点滅していないか確認をして、白色点滅をしている場合は、残りの水がないので、新しいウォーターパックに交換をする。

・チェック3
ステータスライトが水色点灯になっている場合は、オートクリーンシステムが作動しているので完了するまで待ってください。
クリクラ・水ボトルを一旦抜き取って、蛇口からの空気抜けを良くする方法を試してみてください。

※詳しい手順は、電話でも教えてくれるのでお客様センターへ問い合わせてください。
コスモウォーター・水ボトルに水がない状態が考えられるので、水ボトルに多少の水が残っていたとしても、新しい水ボトル容と交換をしてください。

・温水タンクの空気抜きが不完全な状態かもしれないので、温水レバーを押し下げて冷温水注水口から水が出るまでレバーを押してみる。

・コンセントから電源プラグが抜けているかもしれないので、確認をして抜けている場合は、コンセントに差し込んでください。

・ヒューズが切れている場合は、販売店へ連絡をしてください。

・冷水(温水)を出しすぎると水が出ないことがあるので、時間をおいてから使用するようにしてください。

・設置場所の温度が高い場合は、風通しがよく直射日光の当たらない場所に移動してください。

・背面のホコリが詰まっている場合は、清掃をしてください。

・サーバー本体の背面が壁近くに設置されている場合は、背面を壁から15㎝以上離してください。

・チャイルドロックがかかっている場合は、解除してから給水してください。
サントリー天然水ウォーターサーバー【天然水ボックスが正しく取り付けられているか確認してください。】
①天然水ボックス下の接続レバーが右側にある場合は、正しく取り付けてください。

②天然水ボックスの口部にコネクターが差し込まれていない場合は、一度接続レバーを右に戻してから、もう一度正しく取り付けてください。

・天然水ボックスが空になっていないか確かめて、空の場合は新しい天然水ボックスに交換してください。

・「おいしさキーパー」ランプが点灯している場合は、「おいしさキーパー」が完了するまで待ってください。※約2時間〜約3時間かかります。

・ロックが解除されていない場合は、「ロック解除」ボタンを2秒間押し、ランプが点灯してから注水ボタンを押してください。

・チャイルドロックのランプが点灯している場合は、「チャイルドロック」ボタンを2秒間押して、ランプの点灯が消えるのを確認してから注水ボタンを押してください。
フレシャス・ウォーターパックがウォーターサーバーにセットされているか確認をして、セットされていない場合は新しいウォーターパックをセットしてください。

・ウォーターパックがセットされている場合は、ウォーターパックが空になっていないかを確認して、空になっている場合は、新しいウォーターパックをセットしてください。
プレミアムウォーター・ボトルが空になっていないか確認をして、空の場合は新しいボトルと交換をしてください。

・本体ボトルの差込口と、ボトルキャップとの装着不備がある場合は、ウォーターサーバーの差込口(受水棒)に水ボトルを垂直に差し込んでください。

※よくある装着不備は、水ボトルが斜めに差し込まれている。
ワンウェイウォーター・水ボトルに水がない状態が考えられるので、水ボトルに多少の水が残っていたとしても、新しい水ボトルに交換をしてください。

・水ボトルが斜めに差し込まれているなどの、ウォーターサーバーのボトル差込口とボトルキャップの接続不備が考えられるので、ボトルキャップを垂直に差し直してください。

・排水キャップがゆるんでいる場合は、締めてください。

・水ボトルに傷がある場合は、水が残っていたとしても新しい水ボトルと交換をしてください。
うるのん・ボトルは空になっていませんか?空の場合はボトル交換をお願い致します。
・サーバー正面のランプは点いていますか?

 (緑灯=電源赤灯=温水ヒーター)
緑灯OFFの場合、電源が入っていない可能性があります。電源を入れてください。

・<グランデサーバ利用のお客様>
  内部クリーン機能を実施直後ではございませんか? 
  内部クリーン後一定温度になるまで取水ができなくなります。(温水 約2時間 冷水 約4時間)

・<スタンダードサーバ利用のお客様>
ボトル差込口付近に水は溜まってませんか?エアフィルター濡れの可能性があります。
ユニマット(アクアウィング)・チャイルドロックが掛かっていませんか?「ロック解除」ボタンが点灯している場合はチャイルドロックが掛かっています。 ロック解除ボタンを長押しして、ランプが点滅している状態でお使いください。

・【温水のみ出水しない場合】水切れの場合、サーバー内部の構造上、冷水より先に温水が出なくなります。ミネラルウォーター容器の残量をご確認の上、新しいミネラルウォーターに交換してください。
富士の湧水(アクアウィング)・装着しているお水が空になっていませんか?お水が空になると、お湯から出なくなります。(その後、冷水も出なくなります。)新しいお水への交換をお願いします。

・装着しているお水はうまくささっていますか?お水がうまくささっていないと、サーバー内に水が供給されず、お湯のほうから先に出なくなります。(その後、冷水も出なくなります。)水漏れに注意して、お水の装着をご確認ください。

・高温循環のランプが点灯していませんか?自動クリーニング機能の高温循環中です。約4時間お湯・冷水ともにご使用いただけません。クリーニングの終了までお待ちください。

・ロックが解除されていますか?「ロック解除」ボタンを押し、ランプが点滅している間のみロックが解除されます。ロックが解除されている間に温水(または冷水)のボタンを押すと出水します。
※「ロック解除」2秒押しモードを設定の場合は2秒押して点滅させてください。

・ロック解除のランプが点灯していませんか?チャイルドロックがかかっています。「ロック解除」ボタンをランプが消灯するまで5秒以上長く押してください。消灯後、再度「ロック解除」ボタンを押し、点滅している間に温水(または冷水)のボタンを押すと出水します。
※「ロック解除」2秒押しモードを設定の場合は2秒押して点滅させてください。
※各メーカー公式サイトから引用

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ウォーターサーバーの水が出ないときの原因とチェックすべき2つのことを解説し、メーカー別にどのような対処法があるのかを表にまとめました。

ウォーターサーバーは、構造上水をたくさん利用したときに水が出ないという不具合が出ます。また蛇口が簡単に回転をするので正しい位置からずれているときは、やはり水が出ません。

いずれもご自身で簡単に対応することができます。

その上で水が出ないときには以下の2つをチェックしましょう。

  • 【チェック1】水ボトルが空になっていないか?
  • 【チェック2】本体ボトル差込口とボトルキャップの装着

ほとんどの場合は、これで解決できると思います。

また、お使いの機種によっては「チャイルドロック 機能」や「自動メンテナンス機能」を搭載していることでロックを解除する必要があるものや自動メンテナンスが終わるまで使用できないこともあるので、取り扱い説明書を確認してみてください。

もし解決できない場合は、お使いのメーカーへ問い合わせてください。

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水ナビでは、目的別ウォーターサーバーの選び方解説や、疑問や悩みをズバリ解決するコラム記事をたくさんご用意しています。気になるものがあればぜひご覧ください。

執筆者のプロフィール

水ナビ編集部 

これまで60社以上のメーカーを比較し、30機以上のサーバーを実際にレンタルして使ってきた水ナビ編集部が、あなたにぴったりなウォーターサーバーを見つけます。

【監修者】中倉大吾

株式会社スタークラフトの代表取締役社長を務めながら、水のスペシャリスト「アクアソムリエ」としても活動する。2013年5月からウォーターサーバーの比較メディアを運営開始。10年以上にわたってウォーターサーバー業界を見てきた豊富な知見を生かし、2019年にはより総合的でユーザーに寄り添ったウォーターサーバー比較サイトとして「水ナビ(当サイト)」を立ち上げる。また宅配水業界における正しい情報発信を推進するため、一般社団法人「日本宅配水&サーバー協会(JDSA)」の協賛会員に加盟。
※アクアソムリエは、日本アクアソムリエ協会の認定資格です。著者の所有資格について、詳細はこちらをご覧ください。またこちらからアクアソムリエ協会のプロフィールもご覧になれます。