ウォーターサーバーの契約直後!商品が届く前に解約する方法を解説

ウォーターサーバーをショッピングモールなどで勧誘されて一旦は契約をしたものの、
「やっぱり解約する」と、心変わりされる方も多いかと思います。

そこで今回は、ウォーターサーバーの契約後に「解約をしたい」と考えている方へ、商品が届く前に解約をする方法やクーリングオフについて解説します。

この記事が、少しでも解決の糸口に繋がれば幸いです。

※この記事の料金はすべて税込です。

ショッピングモールなどでよくあるウォーターサーバーの勧誘

あなたはイオンなどの大型商業施設でウォーターサーバーのPR活動をしている人から声を掛けられた経験はありませんか?

ウォーターサーバー勧誘のよくあるパターン

  • 空クジなしの抽選会で何かしらの景品が当たる
  • お菓子や風船などをこどもにプレゼントする
  • その会場限定のお得な特典を用意している

などのキャンペーンをしながら、言葉巧みに集客し、ウォーターサーバーの勧誘をしていることがよくあります。

「子どもが風船を欲しがったから」
「”お得”、”無料” という言葉についつい惹かれてしまって…」
「話を聴くぐらいならと思って」

と、ついキャンペーンブースに腰かけてしまった人も多いと思います。
しかし、座ったが最後。
試飲を提供されたり、限定プランを紹介されたりするうちに、契約をしてしまったというパターンがよくあります。

その時は「まぁいいか」と思うものの、
帰って冷静になってから考えてみると「やっぱりうちにウォーターサーバーは不要だ…!」なんて思うことも。また、家族に反対される人も少なくありません。

今まさに、頭を抱えている人も多いのではないでしょうか。

ウォーターサーバーが届く前なら解約できる

ついウォーターサーバーを契約してしまって後悔している方、安心してください。
実は、契約直後でウォーターサーバーが届く前であれば解約をすることはできます。
これから「商品が届く前に解約をする方法」について見ていきましょう。

本契約になっていないことがある

まずお伝えしたいのは、イオンなどの大型商業施設でウォーターサーバーの勧誘を受けて申し込みをした場合は、ちゃんとした本契約になっていないことがあると言うことを知ってほしいです。

なぜなら、ウォーターサーバーの本契約は「申し込みをした日」ではなく、「ウォーターサーバーを設置した日」を契約成立日としていることが多いからです。

契約日以前であれば、基本的には無条件で解約可能です。

ただ、各メーカーによって本契約の結び方は異なるので、必ず契約書の控えを見て対象のメーカーへ直接問い合わせをしてください。

商品が届く前の解約は、まず連絡

商品が届く前に解約をする方法は簡単です!

まず申し込み用紙に記載されている「お客様センター」へ連絡をすることです。
その時に注意する点があるので以下の「電話で解約を申し出る際の注意点」を参考にしてください。

電話で解約を申し出る際の注意点

  • まず申し込み用紙の控えを用意します!
  • 「解約」をする意思を伝える
  • 申し込みをした場所を正確に伝える
  • 申し込みをした日時を伝える
  • 解約手順を聞き控える
  • 電話に出た担当者の名前を控える

※各メーカーによって解約の方法が異なりますので、解約の際は直接対象のメーカーへお問い合わせください。

ウォーターサーバー契約後の解約について

契約をしてから8日以内であればクーリングオフの対象になりますので、
これからクーリングオフの方法をご説明しますので参考にしてください。

クーリングオフとは?

意外と「クーリングオフ」について知っている人は少ないようですね。
クーリングオフについて「国民生活センター」は以下のように記しています。

クーリングオフとは?

クーリングオフは、いったん契約の申し込みや契約の締結をした場合でも、契約を再考できるようにし、一定の期間であれば無条件で契約の申し込みを撤回したり、契約を解除したりできる制度です。

特定商取引法におけるクーリングオフができる取引と期間※1

  • 訪問販売:8日間※2
  • 電話勧誘販売:8日間

※1・・・上記販売方法・取引でも条件によってはクーリングオフできない場合があります。
※2・・・キャッチセールス、アポイントメントセールス等を含む
参考:国民生活センター

このように勧誘をされるなどをして、その場の雰囲気で契約をしてしまった場合は法律で定められた期間内であれば契約の解除ができるとしています。

先程のようにショッピングモールでウォーターサーバーの勧誘を受け、短期間の特設ブースなどで契約した場合の期限は「8日間」に当たります。

クーリングオフの手順を解説

それでは実際にクーリングオフをする際の手順について解説をします。

【クーリングオフの手順】

  • クーリングオフの期間内に手続きをする
  • 必ず書面でクーリングオフの意思表示をする
  • クレジット決済の場合は、販売店とクレジット会社の両方に通知する
  • ハガキの両面をコピーして保存する
  • 「内容証明郵便」「特定記録郵便」「簡易書留」など記録が残る方法で送付する

※クーリングオフ通知ハガキの記載例は、「国民生活センター」に紹介されています。
参照→国民生活センター公式サイト

郵送後に連絡がない場合

クーリングオフの手続きを行い、それを「無視する」「拒否する」ことはできません。
法律で定められているので対応をしないメーカーはいません。

しかし、中にはクーリングオフの通知をした後に「なんの返答もしない」と言ったケースがないわけではありません。。

クーリングオフをしたのに音沙汰がないなど、クーリングオフによるトラブルが発生した場合は「消費者生活センター」へ連絡をして事情を話しアドバイスをもらいましょう。

仮に代金を支払っていた場合で、返金対応に応じないときは弁護士へ依頼をすることで解決するケースがほとんどのようです。

ウォーターサーバーメーカーの解約料金

ウォーターサーバーが届く前であれば解約料金が発生せずに解約できる場合がほとんどでした。

しかし「ウォーターサーバーが設置された後の解約」「本契約後の解約」になると解約手数料が発生してしまうことがほとんどです。
各ウォーターサーバーメーカーの解約料金表を作成しましたので参考にしてください。
※解約手数料が無料のメーカーもあります。

ウォーターサーバーメーカーの解約料金一覧

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メーカー名解約手数料の発生条件解約手数料
アクアクララ通常プラン1年以内の解約6,600円
2年割プラン、子育てアクアプラン2年以内の解約11,000円
アルピナウォーター2年以内の解約14,300円
ウォーターネット無料
うるのん通常プラン2年未満の解約11,000円
うるうるプラン3年未満の解約16,500円
エフィールウォーター設置後もしくはサーバー取替から1年以内の解約メンテナンス期間満了までの残金
(月1,100円)
オーケンウォーターらく楽サーバー、スマートサーバーの2年以内の解約16,500円
スクエアサーバー、スタイリッシュサーバー、プレミアムサーバーの1年以内の解約9,900円
キララ
(天然水)
1年プランで1年以内の解約5,400円
2年プランで2年以内の解約14,040円
3年プランで3年以内の解約19,440円
クリクラ無料
コスモウォーターsmartプラス設置後2年未満9,900円
ECOTTO設置後3年未満20,900円
サントリー天然水2年プラン契約残月数×1,000円
3年プラン契約残月数×650円
5年プラン契約残月数×400円
信濃湧水設置後2年以内の解約14,300円
ピュアハワイアンウォーター設置後2年以内の解約14,300円
富士の湧水設置後1年未満の解約5,500円
フレシャス設置後1年未満の解約16,500円
設置後1年~2年未満の解約9,900円
プレミアムウォーター【基本プラン】設置後2年以内の解約
スリムサーバーⅢ(ショート、ロング)、amadanaスタンダードサーバーの場合
10,000円(不課税)
【基本プラン】設置後2年以内の解約
cado×PREMIUM WATER、amadanaウォーターサーバー、QuOLの場合
20,000円(不課税)
【ずっとPREMIUMプラン】設置後3年以内の解約
スリムサーバーIII、amadanaスタンダードサーバーの場合
15,000円(不課税)
【ずっとPREMIUMプラン】設置後3年以内の解約
cado×PREMIUM WATER、amadanaウォーターサーバー、QuOLの場合
20,000円(不課税)
【プレミアムウォーターマムクラブ】設置後3年以内の解約 20,000円(不課税)

お問い合わせ一覧

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メーカー名電話からお問い合わせWebからお問い合わせ
アクアクララ0120-331-626詳細へ
アルピナウォーター関東:0120-15-7777
関西・中部:0120-898-134
栃木・群馬(一部)・福島(一部):0120-911-778
詳細へ
ウォータースタンド0120-032-114詳細へ
ウォーターワン0570-00-4132詳細へ
うるのん0120-737-113詳細へ
キララ0120-032-321詳細へ
クリクラ0120-365-966詳細へ
コスモウォーター0120-1132-99詳細へ
サントリー天然水ウォーターサーバー0120-328-310詳細へ
信濃湧水0120-15-7777詳細へ
スノーアルプス050-3732-3066
(携帯電話の方はコチラ)
0120-333-147
(一般回線の方はコチラ)
詳細へ
ハミングウォーター0120-032-839詳細へ
ふじざくら命水0120-45-2236詳細へ
富士の湧水0120-552-223詳細へ
フレシャス0120-800-026詳細へ
プレミアムウォーター0570-020-330
(携帯電話の方はコチラ)
0120-937-032
(一般回線の方はコチラ)
詳細へ
マーキュロップ0120-140-096詳細へ
リセットタイム0120-1132-41詳細へ
ワンウェイウォーター0120-60-1407詳細へ

まとめ

ウォーターサーバーの契約後に「解約をしたい」と考えている方へ、商品が届く前に解約をする方法やクーリングオフについて解説をしました。

多くの場合、イオンなどの大型商業施設の短期特設ブースでウォーターサーバーの勧誘を受けて申し込みをした場合は、契約直後でウォーターサーバーが届く前であれば解約をすることはできます。

また契約をしてから8日以内であればクーリングオフの対象になることがほとんどです。

大切なのは、「申込書」「契約書」の控えは必ず保存しておき、どうしても解約をしたい場合は1日でも早く「お客様センター」へ申し出ることが大事だということを覚えておいてくださいね。

執筆者のプロフィール

水ナビ編集部

これまで60社以上のメーカーを比較し、30機以上のサーバーを実際にレンタルして使ってきた水ナビ編集部が、あなたにぴったりなウォーターサーバーを見つけます。

【監修者】中倉大吾

株式会社スタークラフトの代表取締役社長を務めながら、水のスペシャリスト「アクアソムリエ」としても活動する。2013年5月からウォーターサーバーの比較メディアを運営開始。10年以上にわたってウォーターサーバー業界を見てきた豊富な知見を生かし、2019年にはより総合的でユーザーに寄り添ったウォーターサーバー比較サイトとして「水ナビ(当サイト)」を立ち上げる。また宅配水業界における正しい情報発信を推進するため、一般社団法人「日本宅配水&サーバー協会(JDSA)」の協賛会員に加盟。
※アクアソムリエは、日本アクアソムリエ協会の認定資格です。著者の所有資格について、詳細はこちらをご覧ください。またこちらからアクアソムリエ協会のプロフィールもご覧になれます。