ウォーターサーバーをショッピングモールなどで勧誘されて一旦は契約をしたものの、
「やっぱり解約する」と、心変わりされる方も多いかと思います。
そこで今回は、ウォーターサーバーの契約後に「解約をしたい」と考えている方へ、商品が届く前に解約をする方法やクーリングオフについて解説します。
この記事が、少しでも解決の糸口に繋がれば幸いです。
解約する時の詳しい手順&解約理由のアンケートはこちら
※この記事の料金はすべて税込です。
ショッピングモールなどでよくあるウォーターサーバーの勧誘
あなたはイオンなどの大型商業施設でウォーターサーバーのPR活動をしている人から声を掛けられた経験はありませんか?
ウォーターサーバー勧誘のよくあるパターン
などのキャンペーンをしながら、言葉巧みに集客し、ウォーターサーバーの勧誘をしていることがよくあります。
「子どもが風船を欲しがったから」
「”お得”、”無料” という言葉についつい惹かれてしまって…」
「話を聴くぐらいならと思って」
と、ついキャンペーンブースに腰かけてしまった人も多いと思います。
しかし、座ったが最後。
試飲を提供されたり、限定プランを紹介されたりするうちに、契約をしてしまったというパターンがよくあります。
その時は「まぁいいか」と思うものの、
帰って冷静になってから考えてみると「やっぱりうちにウォーターサーバーは不要だ…!」なんて思うことも。また、家族に反対される人も少なくありません。
今まさに、頭を抱えている人も多いのではないでしょうか。
ウォーターサーバーが届く前なら解約できる
ついウォーターサーバーを契約してしまって後悔している方、安心してください。
実は、契約直後でウォーターサーバーが届く前であれば解約をすることはできます。
これから「商品が届く前に解約をする方法」について見ていきましょう。
本契約になっていないことがある
まずお伝えしたいのは、イオンなどの大型商業施設でウォーターサーバーの勧誘を受けて申し込みをした場合は、ちゃんとした本契約になっていないことがあると言うことを知ってほしいです。
なぜなら、ウォーターサーバーの本契約は「申し込みをした日」ではなく、「ウォーターサーバーを設置した日」を契約成立日としていることが多いからです。
契約日以前であれば、基本的には無条件で解約可能です。
ただ、各メーカーによって本契約の結び方は異なるので、必ず契約書の控えを見て対象のメーカーへ直接問い合わせをしてください。
商品が届く前の解約は、まず連絡
商品が届く前に解約をする方法は簡単です!
まず申し込み用紙に記載されている「お客様センター」へ連絡をすることです。
その時に注意する点があるので以下の「電話で解約を申し出る際の注意点」を参考にしてください。
電話で解約を申し出る際の注意点
- まず申し込み用紙の控えを用意します!
- 「解約」をする意思を伝える
- 申し込みをした場所を正確に伝える
- 申し込みをした日時を伝える
- 解約手順を聞き控える
- 電話に出た担当者の名前を控える
※各メーカーによって解約の方法が異なりますので、解約の際は直接対象のメーカーへお問い合わせください。
ウォーターサーバー契約後の解約について
契約をしてから8日以内であればクーリングオフの対象になりますので、
これからクーリングオフの方法をご説明しますので参考にしてください。
クーリングオフとは?
意外と「クーリングオフ」について知っている人は少ないようですね。
クーリングオフについて「国民生活センター」は以下のように記しています。
クーリングオフとは?
クーリングオフは、いったん契約の申し込みや契約の締結をした場合でも、契約を再考できるようにし、一定の期間であれば無条件で契約の申し込みを撤回したり、契約を解除したりできる制度です。
※1
特定商取引法におけるクーリングオフができる取引と期間※1・・・上記販売方法・取引でも条件によってはクーリングオフできない場合があります。
※2・・・キャッチセールス、アポイントメントセールス等を含む
参考:国民生活センター
このように勧誘をされるなどをして、その場の雰囲気で契約をしてしまった場合は法律で定められた期間内であれば契約の解除ができるとしています。
先程のようにショッピングモールでウォーターサーバーの勧誘を受け、短期間の特設ブースなどで契約した場合の期限は「8日間」に当たります。
クーリングオフの手順を解説
それでは実際にクーリングオフをする際の手順について解説をします。
【クーリングオフの手順】
- クーリングオフの期間内に手続きをする
- 必ず書面でクーリングオフの意思表示をする
- クレジット決済の場合は、販売店とクレジット会社の両方に通知する
- ハガキの両面をコピーして保存する
- 「内容証明郵便」「特定記録郵便」「簡易書留」など記録が残る方法で送付する
※クーリングオフ通知ハガキの記載例は、「国民生活センター」に紹介されています。
参照→国民生活センター公式サイト
郵送後に連絡がない場合
クーリングオフの手続きを行い、それを「無視する」「拒否する」ことはできません。
法律で定められているので対応をしないメーカーはいません。
しかし、中にはクーリングオフの通知をした後に「なんの返答もしない」と言ったケースがないわけではありません。。
クーリングオフをしたのに音沙汰がないなど、クーリングオフによるトラブルが発生した場合は「消費者生活センター」へ連絡をして事情を話しアドバイスをもらいましょう。
仮に代金を支払っていた場合で、返金対応に応じないときは弁護士へ依頼をすることで解決するケースがほとんどのようです。
ウォーターサーバーメーカーの解約料金
ウォーターサーバーが届く前であれば解約料金が発生せずに解約できる場合がほとんどでした。
しかし「ウォーターサーバーが設置された後の解約」「本契約後の解約」になると解約手数料が発生してしまうことがほとんどです。
各ウォーターサーバーメーカーの解約料金表を作成しましたので参考にしてください。
※解約手数料が無料のメーカーもあります。
ウォーターサーバーメーカーの解約料金一覧
メーカー名 | 解約手数料の発生条件 | 解約手数料 |
---|---|---|
アクアクララ | 通常プラン1年以内の解約 | 6,600円 |
2年割プラン、子育てアクアプラン2年以内の解約 | 11,000円 | |
アルピナウォーター | 2年以内の解約 | 14,300円 |
ウォーターネット | ― | 無料 |
うるのん | 通常プラン2年未満の解約 | 11,000円 |
うるうるプラン3年未満の解約 | 16,500円 | |
エフィールウォーター | 設置後もしくはサーバー取替から1年以内の解約 | メンテナンス期間満了までの残金 (月1,100円) |
オーケンウォーター | らく楽サーバー、スマートサーバーの2年以内の解約 | 16,500円 |
スクエアサーバー、スタイリッシュサーバー、プレミアムサーバーの1年以内の解約 | 9,900円 | |
キララ (天然水) | 1年プランで1年以内の解約 | 5,400円 |
2年プランで2年以内の解約 | 14,040円 | |
3年プランで3年以内の解約 | 19,440円 | |
クリクラ | ― | 無料 |
コスモウォーター | smartプラス設置後2年未満 | 9,900円 |
ECOTTO設置後3年未満 | 20,900円 | |
サントリー天然水 | 2年プラン | 契約残月数×1,000円 |
3年プラン | 契約残月数×650円 | |
5年プラン | 契約残月数×400円 | |
信濃湧水 | 設置後2年以内の解約 | 14,300円 |
ピュアハワイアンウォーター | 設置後2年以内の解約 | 14,300円 |
富士の湧水 | 設置後1年未満の解約 | 5,500円 |
フレシャス | 設置後1年未満の解約 | 16,500円 |
設置後1年~2年未満の解約 | 9,900円 | |
プレミアムウォーター | 【基本プラン】設置後2年以内の解約 スリムサーバーⅢ(ショート、ロング)、amadanaスタンダードサーバーの場合 | 10,000円(不課税) |
【基本プラン】設置後2年以内の解約 cado×PREMIUM WATER、amadanaウォーターサーバー、QuOLの場合 | 20,000円(不課税) | |
【ずっとPREMIUMプラン】設置後3年以内の解約 スリムサーバーIII、amadanaスタンダードサーバーの場合 | 15,000円(不課税) | |
【ずっとPREMIUMプラン】設置後3年以内の解約 cado×PREMIUM WATER、amadanaウォーターサーバー、QuOLの場合 | 20,000円(不課税) | |
【プレミアムウォーターマムクラブ】設置後3年以内の解約 | 20,000円(不課税) |
お問い合わせ一覧
メーカー名 | 電話からお問い合わせ | Webからお問い合わせ | |
---|---|---|---|
アクアクララ | 0120-331-626 | 詳細へ | |
アルピナウォーター | 関東:0120-15-7777 関西・中部:0120-898-134 栃木・群馬(一部)・福島(一部):0120-911-778 | 詳細へ | |
ウォータースタンド | 0120-032-114 | 詳細へ | |
ウォーターワン | 0570-00-4132 | 詳細へ | |
うるのん | 0120-737-113 | 詳細へ | |
キララ | 0120-032-321 | 詳細へ | |
クリクラ | 0120-365-966 | 詳細へ | |
コスモウォーター | 0120-1132-99 | 詳細へ | |
サントリー天然水ウォーターサーバー | 0120-328-310 | 詳細へ | |
信濃湧水 | 0120-15-7777 | 詳細へ | |
スノーアルプス | 050-3732-3066 (携帯電話の方はコチラ) | 0120-333-147 (一般回線の方はコチラ) | 詳細へ |
ハミングウォーター | 0120-032-839 | 詳細へ | |
ふじざくら命水 | 0120-45-2236 | 詳細へ | |
富士の湧水 | 0120-552-223 | 詳細へ | |
フレシャス | 0120-800-026 | 詳細へ | |
プレミアムウォーター | 0570-020-330 (携帯電話の方はコチラ) | 0120-937-032 (一般回線の方はコチラ) | 詳細へ |
マーキュロップ | 0120-140-096 | 詳細へ | |
リセットタイム | 0120-1132-41 | 詳細へ | |
ワンウェイウォーター | 0120-60-1407 | 詳細へ |
まとめ
ウォーターサーバーの契約後に「解約をしたい」と考えている方へ、商品が届く前に解約をする方法やクーリングオフについて解説をしました。
多くの場合、イオンなどの大型商業施設の短期特設ブースでウォーターサーバーの勧誘を受けて申し込みをした場合は、契約直後でウォーターサーバーが届く前であれば解約をすることはできます。
また契約をしてから8日以内であればクーリングオフの対象になることがほとんどです。
大切なのは、「申込書」「契約書」の控えは必ず保存しておき、どうしても解約をしたい場合は1日でも早く「お客様センター」へ申し出ることが大事だということを覚えておいてくださいね。