ウォーターサーバー事業の移管について
2021年2月1日をもって、auのウォーターサーバー事業は富士山の銘水株式会社に移管されました。
すでに契約済みの方について手続きは必要ありません。
2021年2月1日以降は、富士山の銘水株式会社より従来通りの商品が届けられます。
ウォーターサーバーの定期購入商品に関するご不明点は、下記窓口までどうぞ。
【フレシャスお客様サポートセンター】
電話番号:0120-800-026
(営業時間:平日9:00~18:00 土日・祝日9:00~17:00)
メールアドレス:cs@fuji-meisui.co.jp
※すでにauの新規申し込みは終了しておりますが、参考のため一定期間掲載を続けております。閲覧の際はご注意ください。
![](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/09/icon-006-1-1.png)
auからウォーターサーバーを勧められて迷っている……
![](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/09/icon11.png)
他のウォーターサーバーとどう違うの?
auが取り扱っているウォーターサーバーについて、気になっている方は多いのではないでしょうか。
auでウォーターサーバーを申し込むと、他とはどう違うのか、どんな点でお得なのかは気になるところですよね。
そんな疑問をお持ちの方のために、auのウォーターサーバーについて徹底解説していきます。
これを読めば、自分がauからウォーターサーバーを申し込むべきか、そうでないかが分かります。
また60人を対象にした独自のネットアンケート調査も実施し、auのウォーターサーバーのリアルな評判・口コミを調査しました。そちらの結果も紹介します。
auのウォーターサーバーってなに?
![auのウォーターサーバーってなに?](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/11/au-new-02-2.jpg)
auのウォーターサーバーとは、au WALLET Market(ウォレットマーケット)やauショップで契約することができるウォーターサーバーのことです。
auから申し込むことで、
等のお得なポイントがあります。
auで利用できるウォーターサーバー「フレシャス(天然水)」について
![](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/10/au4.jpg)
auで利用できるウォーターサーバーは、auが提携しているウォーターサーバー会社「フレシャス」になります。
フレシャスはウォーターサーバー会社の中でも、近年は特に人気の高い会社です。特にウォーターサーバーのデザイン性の高さは業界でもトップクラスで、ウォーターサーバーではじめてグッドデザイン賞を受賞した実績があります。
フレシャスは以下の3つの特徴があります。
フレシャスの特徴
以下、auで利用できるウォーターサーバー5機種について、それぞれくわしく見ていきましょう
auで利用できる5つのウォーターサーバー
dewo デュオ
レンタル料 | 550円(初月無料) |
水代 | 4,924円 |
電気代 | 330円〜 |
ウォーターサーバーはじめる割 | -540円(12回) |
月額料金目安 | 5,474円〜 (28.8Lの場合) |
※「ウォーターサーバーはじめる割」はau限定特典。
dewo(デュオ)はフレシャスで一番人気のサーバー。おしゃれなサーバーとして人気で、グッドデザイン賞を受賞しています。
最大の特徴は電気代の安さ。エコモードとSLEEPモードを搭載し、省エネに徹底配慮した構造で業界最安の電気代となっています。
dewo mini(デュオミニ)
レンタル料 | 550円(初月無料) |
水代 | 3,996円 |
電気代 | 490円〜 |
ウォーターサーバーはじめる割※ | -540円(12回) |
月額料金目安 | 4,546円〜 (18.8Lの場合) |
dewo mini(デュオミニ)は、コンパクトな卓上サーバー。dewo同様、スタイリッシュなデザインはそのままですが、テーブルや台にポットのような感覚で置くことができます。
こちらも省エネ機能でかなり電気代を安く利用することができます。
Slat(スラット)
レンタル料 | 990円(初月無料) |
水代 | 3,254円 |
電気代 | 380円〜 |
ウォーターサーバーはじめる割 | -540円(12回) |
月額料金目安 | 4,244円〜 (18.6Lの場合) |
Slat(スラット)は最新の機能と使い勝手の良さが詰まったウォーターサーバー。
ウォーターサーバーでは非常に珍しい「常温水」機能が付いた機種です。日頃から常温水を飲んでいる健康志向の方におすすめです。
また「再加熱機能」を使えば温水タンク内のお湯を100℃近くまで沸かすことができます。お茶やカップラーメンをよく使う人におすすめです。
SIPHON+(サイフォンプラス)ロングタイプ
レンタル料 | 無料 |
水代 | 4,988円 |
電気代 | 750円〜 |
ウォーターサーバーはじめる割 | -540円(12回) |
月額料金目安 | 4,988円〜 (28.8Lの場合) |
※「ウォーターサーバーはじめる割」はau限定特典。
※すべて税込み価格
サイフォンプラスはレンタル料が安いウォーターサーバー。フレシャスらしいシンプルでスタイリッシュなデザインでどんな部屋にも合いやすいのが特徴です。
SIPHON+(サイフォンプラス)ショートタイプ
レンタル料 | 無料 |
水代 | 4,988円 |
電気代 | 750円〜 |
ウォーターサーバーはじめる割 | -540円(12回) |
月額料金目安 | 4,988円〜 (28.8Lの場合) |
※「ウォーターサーバーはじめる割」はau限定特典。
※すべて税込み価格
ちらはサイフォンプラスのショートタイプ。テーブルや台の上で使うことができる卓上サーバーです。
もっとくわしく知りたい方はフレシャスの詳細記事をご覧ください。
auでウォーターサーバーを利用するメリットは?
auのウォーターサーバーというのは、業務提携先のフレシャスのウォーターサーバーです。つまりフレシャスと契約しても、auと同じウォーターサーバーを利用することが可能です。
では、わざわざauで契約することにはどんな意味があるのでしょうか。ここでau限定の特典やキャンペーンについて説明していきます。
1.ウォーターサーバーはじめる割
![](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/11/au5.jpg)
「ウォーターサーバーはじめる割」は、auからウォーターサーバーに申し込んだ新規契約者向けの特典。
定期配送1回につき540円の割引が適用されます。12回まで値引きが受けられるため、最大6,480円お得になります。
2.ウォーターサーバーのりかえサポート
![](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/11/au6.jpg)
「ウォーターサーバーのりかえサポート」は、他社のウォーターサーバーからau WALLETのウォーターサーバーに乗り換えをする際にサポートしてくれるキャンペーン。
具体的には、乗り換えの際に発生した他社の違約金を18,000円までWALLETポイントとしてキャッシュバックしてくれます。
ちなみにフレシャスとの直接契約だと、最大キャッシュバック額は16,200円になります。ただし、フレシャスの場合は現金でキャッシュバックしてもらえます。
3.天然水の料金から10%ポイント還元
![](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/11/au7.png)
こちらはau WALLET Marketの「プラス会員」のみが受けられる特典です。
ウォーターサーバーの天然水の料金から、10%ポイント還元してもらえます。水代以外の料金(レンタル料)は5%還元になります。
au WALLET Marketの「プラス会員」とは?
月額324円を支払うことで、au WALLET Marketプラスに入会することができます。
加入することでWALLET Marketをよりお得に使うことができます。
ウォーターサーバーの場合だと、毎月1回は天然水を購入する場合は、会員費の元が取れることになります。そのため、auのウォーターサーバーを利用するなら基本的に入会した方がお得ということになります。
auでウォーターサーバーを利用する注意点・デメリット
![auウォーターサーバーの注意点 利用機種が少ない、天然水が少ないなど](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/11/image-1.jpeg)
auでウォーターサーバーを利用する注意点、デメリットを見ていきましょう。
利用できる機種数が少ない
auから契約するのと、フレシャスから契約するのとでは利用できる機種の数が違います。
以下3機種はフレシャスとの直接契約限定で利用できる機種で、auでは取り扱っていないのでご注意ください。
AQUWISH | リラックマコラボ | ワンピースコラボ |
---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() |
天然水を選ぶことができない
フレシャスは複数の採水地から採水した天然水を利用できることが特徴の一つです。そのため、天然水にこだわりのある人たちの間で人気です。
auで取り扱っている水の種類は「FRECIOUS富士」のみになりますのでご注意ください。
【au/フレシャス対応の天然水】
富士 | 硬度は21㎎/Lと低く、まろやかで飲みやすい。86μg/Lのバナジウムを含んでいる。 |
---|
【フレシャスのみ対応の天然水】
朝霧高原 | 85㎎/Lとミネラル豊富な軟水。180μg/Lものバナジウムを含むバナジウム天然水。 |
---|---|
木曽 | 木曽の湧水。雑味がなく、すっきりと飲める。3種の中で一番硬度が低く飲みやすい。 |
auショップの店員の場合、知識が少ないことも
![au店員の知識は大丈夫?](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/11/au-new-04-2.jpg)
これは契約前のことになりますが、auショップの店員にウォーターサーバーの知識が不足している場合があります。
auショップの店員はもちろん、スマートフォンの専門ではありますが、ウォーターサーバーについて特別詳しいわけではありません。
いわば、スマートフォンを売ることにプラスしてウォーターサーバーの営業も行っているということになります。そうなると、どうしても大雑把な知識のまま進めなければならないことも多々あります。
たとえば、「契約の際は1年使えば解約金はかからないと聞いていたが、実際には解約金を取られた」というようなトラブルが起きがちです。
後で「話が違う!」とならないためにも、auショップの店員さんの言うことを鵜呑みにせず、自分で公式サイトなどにあたって調べてみるようにしましょう。
auで契約すると違約金が高くなる
![auは違約金が高い!](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/11/au13.png)
ほとんどのウォーターサーバー会社は、「最低契約期間」という期間を設けています。この期間内に解約すると、違約金が発生してきます。
auでも、もちろん違約金はあります。
ただ、実はフレシャスと直接契約するのと、auから契約するのとでは違約金が異なってきます。
【auから契約した場合】
契約後12ヶ月未満に解約
→19,800円(税込み)の違約金
契約後12ヶ月未満以上24ヶ月未満に解約
→13,200円(税込み)の違約金
(※2019年3月1日以降に契約した場合)
【フレシャスと直接契約の場合】
契約後12ヶ月未満に解約
→16,200円(税込み)の違約金
契約後12ヶ月未満以上24ヶ月未満に解約
→9,720円(税込み)の違約金
auでウォーターサーバーを利用すると溜まるWALLET ポイントについて
![](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/11/au14-258x300-1.png)
auでウォーターサーバーを利用するとWALLETポイントが貯まります。
WALLETポイントとは、auのサービスで利用できる電子マネーのこと。
1ポイント=1円として利用することができます。
ウォーターサーバーの場合、水の料金から10%還元、サーバーレンタル料からは5%還元されます。
それ以外にも、au WALLET Marketで買い物をしたり、スマートフォンの料金を支払ったりすることでポイントが貯まります。
WALLETポイントの使い道
![](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/11/au15.png)
WALLETポイントはau WALLET Marketで利用することができます。これはAmazonや楽天と同じ感覚で使える通販サイトです。
扱っている商品も「食品」「飲料・お酒」「家電」「生活用品」「コスメ」など様々。これだけ幅広い商品を扱っていれば買うものに困ることはないでしょう。
もちろんau WALLET Market以外にもWALLETポイントの使い道はあります。
- au WALLET残高にチャージする
au WALLETプリペイドカードでau WALLET残高を利用できるようになります。全国のMaster Cardが使えるお店で利用できます。
- au料金の支払い
au WALLETポイント3,000P(3,000円)ごとに、au利用料金に充てることができます。
また、データ通信料を購入することも可能です。
- ショッピングサイトで買い物
上で紹介したau WALLET Market以外にも、au STARギフトセレクションや、au Wowma!などでも利用できます。
このように様々な用途が用意されています。
auのウォーターサーバーの利用条件は?
![auウォーターサーバーの利用条件を解説!](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/11/au-new-05-2.jpg)
au IDがあれば誰でも登録可能
auのウォーターサーバーを利用する条件は、「au IDを持っていること」です。
auのウォーターサーバーに申し込むには、au WALLET Marketを利用している必要があります。そのためにはau IDが必要です。
逆に、au IDを持っていてau WALLET Marketが利用できる状態ならいつでも契約することができます。
au IDは、auが提供するサービスを利用することで取得することができます。
【例】
現在au IDを持っていない(もしくは忘れている)方でも、上のどれかを利用していればau IDを取得できます。
問い合わせてみましょう。
au解約後はフレシャスと直接契約になる
![au解約後はフレシャスとの契約に移行](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/11/au17.png)
auのすべてのサービスを解約すると、au IDが利用できなくなり、WALLET Marketも使えなくなります。そうなると当然、auとのウォーターサーバーの契約も継続できなくなってしまいます。
auを解約する際は、ウォーターサーバーをフレシャスとの契約に移行しなければなりません。の解約が決まったら、はやめに電話で連絡して案内を受けるようにしましょう。
フレシャスお客様サポートセンター au WALLET Market担当
電話番号:0120-120-531
(営業時間:平日09:00-18:00土日・祝日09:00-17:00 ※ただし年末年始を除く)
なお、auの契約と一緒にウォーターサーバーを解約することも可能ですが、その場合、契約期間内の解約だと違約金が発生するのでご注意ください。
リアルな口コミ調査! auのウォーターサーバーってどう?
![auのウォーターサーバーってどうですか?au利用者60人に調査](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/11/au-new-06-2.jpg)
ここまでauのウォーターサーバーについて見てきました。では、実際の利用者はどう思っているのでしょう。
また、そもそもauのウォーターサーバーというのは認知されているのでしょうか? 今回は合計60名の方を対象に、ネットアンケートを実施しました。
合計60名を対象にネットアンケートを実施!
調査方法 | インターネット調査 |
調査対象 | au利用者 |
調査日 | 2019年8月19日 |
性別分布 | 男性:21人(42%) 女性:29人(58%) |
年齢分布 | 10代…0人 20代…11人 30代…22人 40代…11人 50代…3人 60代…3人 |
調査中の画面
![](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/11/au19.png)
au WALLETポイントを利用している?
![](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/11/au20.png)
あなたはau WALLET ポイントを利用していますか?
利用している…42人(84%)
利用していない…8人(16%)
なんと84%ものauユーザーが、au WALLETポイントを利用しているようです。
逆に16%の方はau WALLETポイントを利用していないようです。au WALLETポイントは、auを利用しているならある程度は貯まっていくポイントなので、これは非常にもったいないとも言えます。
では、au WALLET Marketでウォーターサーバーを利用できることは、どれくらい知られているのでしょうか。
auでウォーターサーバーを利用できることを知っている?
![auでウォーターサーバーを利用できることを知っていますか?](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/11/au21.png)
あなたはau WALLET Marketでウォーターサーバーが利用できることを知っていますか?
知っていて利用している…0人
知っている…13人(26%)
知っていない…37人(74%)
au WALLET Marketでウォーターサーバーを利用できるということを知っているかどうかを聞いてみたところ、知っている人は13人(26%)にとどまりました。
さらに、なんと利用している人は0人という結果になりました。
auのウォーターサーバーは、認知度が低い上に、利用している方はほとんどいないようですね。
auのウォーターサーバーの営業について
![Yahoo知恵袋のキャプチャ](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/11/au22.png)
auのウォーターサーバーについてネットで調べてみると、「営業がしつこい」「契約してみたら聞いていた内容と違う」等の苦情がよく見られます。
実際にはどうなのでしょうか。auユーザーにauのウォーターサーバーの営業について尋ねてみました。
auからウォーターサーバーの営業をかけられたことがある?
![ウォーターサーバーの営業をかけられたことがある?](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/11/au23.png)
auやauを扱っている店舗や、auに関わる電話で、auで使えるウォーターサーバーの営業をかけられたことはありますか?
ある…10人(20%)
ない…40人(80%)
意外にも、auのウォーターサーバーの営業をかけられたことがあると答えた方は、50人中10人と少ない印象でした。
また、営業の印象について聞いてみると、
と、ネットでの評判とは違い、しつこくない常識的な営業が多いようでした。しつこい営業、悪質な営業を受けたという人は、偶然にも運悪く当たってしまったのかもしれません。
以下が実際の回答者の意見です。
![](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/09/icon-010.png)
auの店舗に行った時、ウォーターサーバーの営業をかけられましたが、私が「いらないです。」と言ったら、店員さんが「そうですか。」と言って終わりました。
営業はしつこくはなかったです。
![](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/09/icon-006-1.png)
「無料」というのをメリットとして結構長めに営業をかけられました。
しつこく感じてしまいました。
ウォーターサーバー利用者の評判は?
上で行った調査とは別に、さらに10人のauのウォーターサーバー利用者にネットアンケート調査を実施しました。
以下に挙げるものが、実際にauのウォーターサーバーを利用している方の口コミです。
![](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/10/icon-008-1.png)
契約のきっかけ
家の水道水があまり美味しくなくて、ミネラルウォーターにしていましたが、いちいち持ち運ぶのもおっくうだった時にauショップで張り紙を見つけて申し込みました。
口コミ・感想
良いところは、水が美味しいところと、少なくとも自分が選んだ機種(Slat黒)は自分にはおしゃれで、インテリアに合ってたところです。
悪いところは、黒なので、夜電気をつけないとたまにぶつかってしまうところ、宣伝してるほど補給(水の交換)が楽ではなかったところです。
![](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/11/icon-004.png)
契約のきっかけ
家族がauユーザーで、店舗を訪れた際に店員さんに教えていただいたからです。
口コミ・感想
FRECIOUS dewo を利用していますが、形がおしゃれなところが良い点です。取り付けも簡単で良いと思いました。
悪い点は、価格が他のサーバーより高いと思いました。(無料サービスも含め)
![](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/10/icon-001-3.png)
契約のきっかけ
欲しいなと思っていた中で、auに用事があって行ったところ、またまたウォーターサーバーが置いてあって話を伺ったのがきっかけです。
口コミ・感想
良い点は、携帯代とまとめて支払える点。悪い点は、注文のスキップ時間が短い(そのため水をたくさん注文しないといけない)。
ご覧の通り、メリットとして挙げられたのは、
「おしゃれ」
「水がおいしい」
「支払いが楽」
といった点でした。
逆にデメリットとしては
「水の交換がそこまで楽ではない」
「料金が高い」
といったことが挙げられました。
結局、auからウォーターサーバーを申し込むべきか?メリット・デメリット比較!
![auとフレシャスのウォーターサーバー、結局どちらから申し込むべき?](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/11/au-new-07-2.jpg)
結局、auからウォーターサーバーを申し込む方がお得なのでしょうか。それとも、フレシャスと直接契約を結ぶ方がいいのでしょうか?
もちろん、どちらが良いかはその人によって異なります。それぞれのメリット・デメリットを比較して、自分にとってどちらがお得かを検証してみましょう。
【まとめ】auとフレシャス、それぞれの契約の違いは?
auで契約![]() | フレシャスで契約![]() | |
---|---|---|
機種数 | 5機種 | 8機種 |
水の種類 | 1種類 | 3種類 |
レンタル代 | 初月無料 330円~990円 | 初月無料 無料~550円 |
乗り換えキャンペーン | 最大18,000円相当ポイント還元 | 現金で最大16,200円キャッシュバック |
入会キャンペーン | 水から最大6,480円割引 | 期間限定キャンペーン(詳細はこちら) |
赤ちゃんキャンペーン | なし | 「ママパパプラン」あり(詳細はこちら) |
ポイント還元 | 水代の10%還元 (プラス会員) | なし |
上の表がauでウォーターサーバーを契約する場合と、フレシャスで直接契約する場合の比較表になります。
これを踏まえた上で、auから申し込むべき人はこんな人です。
こんな人はauから申し込むべき!
この3つ全てが当てはまる人は、auから申し込む方がお得になる可能性が高いです。逆に、一つでも当てはまらないものがある人は、そこまでお得とは感じにくいかもしれません。
特に「au WALLET Marketプラス会員」には入会しなかった場合、お得感はかなり感じづらくなります。そうしないと天然水の料金から10%のポイント還元が受けられないからです。
通常のペースで毎月ウォーターサーバーの水を注文していれば、「プラス会員」の月額会費よりも還元されるポイントの方が高くなります。auからウォーターサーバーを契約するなら基本的に「プラス会員」に入会してしまった方がお得です。
また、せっかくau WALLET ポイントを貯めても、auを解約するとすべて無効になってしまうため、途中で解約してしまうのならあまりお得とは言えないでしょう。
こんな人はフレシャス公式サイトから申し込むべき!
このうち一つでも当てはまるなら、フレシャスの公式サイトから申し込んだ方がいいでしょう。
特に赤ちゃん向けプランに関しては、最大で17,000円相当の天然水とグッズをプレゼントしてもらえるプランです。これはauからの契約では受けることができないため、きちんとチェックした方がいいでしょう。
auからウォーターサーバーを契約する方法
![](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/11/au27.png)
auからウォーターサーバーを契約する方法としては、以下の2つがあります。
店頭で申し込む場合には、実物のウォーターサーバーを見て、使ってみることができます。
ただしすでに述べた通り、auショップの店員が必ずしもウォーターサーバーについて十分な知識があるとは限りませんし、中にはしつこい営業もいるようなので気を付けましょう。
「au WALLET Market」から申し込めば、営業をかけられたりすることなく、じっくり調べた上で決めることができます。
フレシャスからウォーターサーバーを契約する方法
![](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/11/au28.png)
![](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/11/au29.png)
まずはフレシャス公式サイトへ行き、「お申込みはこちら」をクリックしましょう。
![](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/11/au30-1.png)
全8種のウォーターサーバーから、自分が利用したいウォーターサーバーを選択します。
「デザイナーズモデル」「定番モデル」「コラボモデル」の中から選ぶことが可能です。
![](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/11/au31.png)
このページでは、【カラー】【プラン】【天然水】を選択します。
① まずはカラーを選択します。dewo(デュオ)なら5色の中から自分の好きな色を選択可能です。
② 次にウォーターサーバーのレンタルプランを利用するか、購入プランを利用するかを選択します。
特別なこだわりがなければレンタルプランでいいでしょう。
③ 次に、天然水の種類を選択します。dewo(デュオ)なら選べる天然水は3種類です。
④ 水を何箱注文するか選択してください。パック式の場合、1箱には7.2Lのパックが4パック入っています(合計28.8L)。
水の定期配送は申し込み後も変更できるため、最初は1箱から注文して、水の減り具合に合わせて注文数を変えるのがおすすめです。
⑤ 「お申込みはこちら」の前に、忘れずにここで使いたいキャンペーンを選択しましょう。乗り換えサポートは他社から乗り換える方、ママパパプランは子育て中の家庭が使えるキャンペーンです。
⑥ ①~⑤まですべて選択できたことが確認できたら、ここから申し込みをしてください。
![](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/11/au32.png)
最後に申し込み手続きに必要な基本情報を入力して終わりです。
Q&A【auのウォーターサーバー、契約・解約・乗り換えについて】
Q1.トラブルが起きた時はどこに連絡すればいい?
auのウォーターサーバーに関して何かトラブルがあった場合は、以下のサポートセンターに連絡してください。
フレシャスお客様サポートセンター au WALLET Market担当
電話番号:0120-120-531
(営業時間:平日09:00-18:00土日・祝日09:00-17:00 ※ただし年末年始を除く)
auと契約を解除することになった場合や、定期配送をスキップしたい場合などもこちらに連絡することで対応してくれます。
また、「サーバーの色、機種を交換したい」等も、こちらに連絡すればOKです。
(サーバーを交換するのには、交換手数料5,000円が必要です)
Q2.強引な営業をかけられてauのウォーターサーバーに契約してしまった
強引な営業をかけられて、不本意にauのウォーターサーバーに契約してしまったという人は多いようです。
以下の2つの条件に当てはまる場合はクーリングオフ制度が適用されます。
もしクーリングオフが適用される場合は、すみやかに消費生活センターへ連絡しましょう。
また、もしクーリングオフの条件を満たしていない場合、期限を過ぎてしまった場合は、他社への乗り換えキャンペーンを利用することで、実質無料で解約することが可能かもしれません。
詳細は下の記事の「乗り換えキャンペーン」をご覧ください。
![](https://mizu-navi.jp/wp-content/uploads/2023/11/writer-masuda-icon_maru_200px.png)
ますだえいじ
水のスペシャリスト「アクアソムリエ」として、WEBメディアでウォーターサーバーを紹介する記事を中心に執筆。「水ナビ」ではディレクターを担当。
※アクアソムリエは、日本アクアソムリエ協会の認定資格です。著者の所有資格について、詳細はこちらをご覧ください。