サントリー天然水サーバーの水が臭いは本当!?臭いの原因や対策

ウォーターサーバーを使用した方の口コミを調べてみると、「水が変な臭いがする」「臭くて飲めません」など臭いがするとの不満の意見を見かけることがあります。

そこで今回は、サントリー天然水サーバーの臭いについて解説していきます。

実際にサントリー天然水サーバーを利用したユーザーにアンケートを取り、臭いがしたことがあるのか調査してみました。

また、臭いがするということは衛生面や安全面での問題も心配です。サントリー天然水サーバーは安心安全に飲める水なのかも解説していきます。

サントリー天然水サーバーは
サービス停止予定(2025年末)

サントリー天然水ウォーターサーバーは2025年の11月末にサービス停止予定となっています。

今後もウォーターサーバーを使い続けたいなら、今の内から別のサーバーに乗り換えることも検討しておくとよいでしょう。

2024年12月現在、サントリー天然水サーバーから乗り換えるのにおすすめな「乗り換えキャンペーン」実施中のメーカーを紹介します。

乗り換えキャンペーン
実施中のメーカー

メーカーキャンペーン・サーバー詳細
コスモウォーター

  • 現金5,000円キャッシュバック
  • キャンペーンコード「413255(ヨイミズゴーゴー)」を入力欄に入力して申し込み
  •  期限: 12月31日 まで
    月額料金4,104円
    特長鮮度抜群の天然水
    コスパ×便利
    エブリィフレシャス
    (浄水型)


  • (全員)他社解約金を最大16,500円キャッシュバック!
  • (全員)Amazonギフトカード5,000円分プレゼント!
    ※解約金がかからない方
  • (抽選10名)オリジナルマイバッグプレゼント!
  • (全員)初月サーバーレンタル料(3,300円)無料
  •  期限: 2025年1月13日 まで
    月額料金3,300円
    特長水道水浄水型
    定額制でコスパ◎
    フレシャス
    (天然水)


  • 現金16,500円キャッシュバック
  • 天然水1箱無料
  • (抽選10名)オリジナルエコバッグプレゼント
  •  期限: 2025年1月26日 まで
    月額料金4,654円
    特長デザイン重視
    真空パックの天然水

    サントリー天然水サーバーは臭いのか?200人アンケート調査してみた

    今回、サントリー天然水サーバー利用者200人を対象に臭いや味に関するアンケート調査を実施しました。

    調査方法ネットアンケート調査
    調査人数200人
    調査対象地域全国
    調査対象年齢20代~70代の男女

    ネットアンケート調査中の画面

    ミルトークのアンケート画面

    アンケート調査の結果

    サントリー天然水サーバーのアンケート調査の結果、臭いや味に対する回答は以下の通りとなりました。

    変な臭いはしなかった194人(97%)
    変な臭いがした6人(3%)
    変な味はなくおいしかった195人(98%)
    変な味がした5人(2%)

    以上のとおり、サントリー天然水サーバーでは全体的に数は少ないものの変な臭いがした、変な味がしたと回答している人がいます。

    また、アンケートで「変な臭いがした」「変な味がした」と回答していただいた方には、何が原因だったのか?どんな対処をして改善できたのかも調査しました。

    調査した結果・・・

    保管場所が悪かった4人
    賞味期限が切れていた2人
    ボトルの臭いが移った1人

    最も多かった原因は「水の保管場所が悪かった」です。サントリー天然水サーバーの天然水ボックスは、外気に触れたり日光が当たらないような構造ですが、それでも高温多湿や直射日光が長時間当たり続けると水が劣化し、結果として変な臭いや味になってしまいます。

    いずれも、保管場所を変えるようにメーカーにアドバイスいただいたところ臭いや味は改善されました。

    知っておきたい!サントリー天然水サーバーの水に臭いがつく原因

    サントリー天然水サーバーの水が臭いというトラブル事例は少ないです。しかし、事例は少ないものの現実に宅配水が臭いと感じた人がいるのも事実で、これは他のウォーターサーバーでも同じように起こり得るものです。

    サントリー天然水サーバーは良質な天然水ですが、扱い方によっては臭くなってしまいます。

    そこで、ここではサントリー天然水サーバーの水が臭くなる、臭いがつく原因を解説していきます。きちんと原因を理解し、臭くならないようにしましょう。

    原因1:水の賞味期限や保管方法に問題がある

    臭くなる原因の一つに天然水そのものに問題があることが考えられます。

    水そのものが臭くなる原因としては

    • 賞味期限が切れている
    • ボトルの臭いがつく
    • 保管方法に問題がある

    以上の3つが挙げられます。

    サントリー天然水サーバーの水の賞味期限とは

    サントリー天然水サーバーの賞味期限は未開封状態で約12ヶ月となっています。

    宅配水は、飲料水を前提としており、安全性を考えて賞味期限は比較的短めです。他社のウォーターサーバーでは6ヶ月前後なので、それに比べるとサントリー天然水サーバーの賞味期限はやや長めですが、長期間保存せず積極的に使うようにしましょう。

    水は無機質なので本来腐る要素はないですが、わずかに不純物が含まれており時間が立てば劣化が進行し、水が臭くなる恐れがあります。

    ボトルの臭いがつくことがある

    サントリー天然水サーバーの天然水ボックスに使用されているポリエチレンバッグは、外気から触れにくくする構造で、臭いが発生しにくい素材を使っています。

    しかし、それでもバッグの成分が水に移ってしまうこともあり、鼻が敏感な人は臭いを気になるかもしれません。天然水を詰めているバッグは健康を害する素材は使っていないので、飲んでもとくに問題はありませんが、やはり気にする人は気にするでしょう。

    保管方法に問題があると水が臭くなることも

    天然水を長持ちさせるには保管方法にも気をつけなければいけません。

    サントリー天然水サーバーの天然水ボックスは、日光から守り更には外気から触れにくい仕様です。

    しかし、高温多湿や直射日光が当たる場所に長期間保管しておくと、水が劣化し臭いの発生に繋がります。

    原因2:サーバーマシンの使い方が間違っている

    ウォーターサーバーの使い方を間違っていると水が臭くなってしまうこともあります。

    特に多いのが、サーバーマシンの電源を切ってしまうというもの。天然水が腐らないのは、サーバーマシンに備わっている衛生機能や温水で雑菌が繁殖しにくい仕様になっているからです。

    しかし、電源を切ってしまえば水は常温になり、衛生機能も働かなくなり雑菌が繁殖しやすい環境になってしまいます。

    おでかけや旅行など家をあける時間が長くてもサーバーマシンの電源は切らないことです。また節電のためにと電源を切ってしまう方もいますが、わずかな時間であっても雑菌は繁殖する恐れがあるので、常に電源は入れておくようにしましょう。

    原因3:サーバーマシンのお手入れをさぼっている

    サントリー天然水サーバーは、サーバーマシン自体にサーバー内をメンテナンスする機能が備わっているため、メンテナンスフリーとなっています。しかし、これはメンテナンスを一切しなくて良いと言う意味ではありません。

    あくまでもサーバー内のメンテナンスはマシンが行いますが、注水口やトレイなど外側の部分は自分でメンテナンスしなければいけません。

    定期的にお手入れしないと、サーバーマシンに菌が付着したりカビが生えてしまいます。

    全体的に手入れするのはもちろんですが、特に注水口などはアルコールスプレーを吹き付けて拭くようにしましょう。

    雑菌やカビは異臭を発生させるだけでなく、水の汚染にもつながるので十分注意してください。

    原因4:洗浄液の臭いがついてしまうことも

    サントリー天然水サーバーのサーバーマシンは、国産ではなく韓国産です。

    韓国から輸入し、国内工場で洗浄液を使用して洗浄したのとに各家庭へ配送される仕組みです。

    まれに、この洗浄液が残っていて臭いの原因となってしまうこともあるのです。

    洗浄液と聞いて不安になる方もいるかもしれませんが、ウォーターサーバーに使用される洗浄液は一般的に電解水です。健康を害するものではありませんし、高い殺菌作用があり多くのウォーターサーバー会社が洗浄する際に使用しています。

    食品添加物としても認められていることからも毒性を持たないことがわかります。

    電解水は、消臭力も優れているので洗浄液が残っていることで臭いが発生する可能性は低いですが、気になる場合はメーカーに問い合わせて対応してもらうと良いでしょう。

    臭いがした場合はサポートセンターに連絡を

    口コミやアンケート調査でも、サントリー天然水サーバーが臭いと感じたという意見はほとんどありません。

    しかし、実際に使用してみて臭いが気になる場合は、メーカーに対処してもらうことをおすすめします。

    水自体に問題がある場合は交換対応が基本ですが、サーバーマシンに原因がある場合は分解してメンテナンスしない限り解決できません。

    自分でかってに判断して対処しようとせず、サポートセンターに連絡して対処してもらうようにしましょう。

    サントリー天然水サーバーの臭いを防ぐ2つの対策

    サントリー天然水サーバーの臭いを防ぐための対策を2つご紹介します。

    サーバーの設置場所・水の保管場所に注意する

    ウォーターサーバーと天然水ボックスの設置・保管場所は以下を避けるようにしましょう。

    • 高温多湿
    • 直射日光が当たる
    • 強い臭いを発生させるものがある

    高温多湿な場所は避ける

    サーバーマシンは精密機器なので、高音になる場所や多湿な場所においてしまうと水質が変化するだけでなく、サーバー内部にも悪影響を与えてしまいます。

    「浴室」「洗面所」「脱衣所」などは湿気が多いので絶対に置かないことです。

    直射日光が当たる場所は避ける

    サーバーマシンや天然水ボックスに直射日光が当たり続けると、雑菌の繁殖、マシンの劣化、温度上昇など色々と不具合を起こしてしまい、水が臭くなったりサーバーマシンが使えなくなることがあります。

    「窓際」「西日が当たる」「屋外」など直射日光が当たりやすい場所は避けましょう。

    定期的なお手入れを欠かさない

    サントリー天然水サーバーは、サーバー内部のメンテナンスは自動洗浄によって不要ですが、外側は定期的に自分でお手入れしてください。

    天然水ボックスの取付部位と注水口・水受けトレイは特にお手入れが必要な箇所ですので、1週間に1回程度はお手入れするようにしましょう。

    天然水ボックスの接続部位のお手入れ方法
    1.天然水ボックスを外す
    2.金属の接続部分を
    除菌アルコールウェットティッシュで拭く
    3.金属の接続部分に
    キッチン用アルコール除菌スプレーを吹く
    4.天然水ボックスをセットする
    注水口・水受けトレイのお手入れ方法
    1.注水口を除菌アルコールウェットティッシュで拭く
    2.注水口の内側は綿棒で拭き、
    アルコール除菌スプレーを吹き付ける
    3.注水口周辺を除菌アルコールウェットティッシュで拭く
    4.水受けトレイを取り外し、中性洗剤で洗う。

    自分でメンテナンスすると言っても難しいことではありませんので、ぜひ定期的なお手入れをするようにしてください。

    サントリー天然水サーバーは臭い対策や衛生機能は大丈夫なの?

    サントリー天然水サーバーを使用するにあたり、臭い対策や衛生面はどうなっているのか心配になったことはないでしょうか。

    サントリー天然水サーバーに使用されている天然水は、水道水のように消毒が必要ないので遠視を含んでおらず自然本来の美味しさを味わえます。しかし、その一方で雑菌が繁殖しやすいのは否めません。

    ここではサントリー天然水サーバーの衛生面についてご紹介します。

    外気が入りにくいボトルで雑菌繁殖を防止

    どんなにきれいな水でも、雑菌を含んだ空気に触れてしまうと水の中に菌が入り込み、雑菌が繁殖する可能性があります。

    特に再利用するタイプの水ボトルだと、水を使用するたびにボトル内部に空気が入ってしまうので雑菌が繁殖しやすいです。

    サントリー天然水サーバーでは、水の使用量に合わせてボトルが潰れる作りなので、外気に触れず空気中の雑菌が入り込みにくい構造となっています。最初から最後まで詰めたてのおいしくて衛生的な天然水を飲むことができます。

    また、サントリー天然水サーバーの天然水ボックスはメーカーへの返品不要な使い捨てタイプです。使用後は小さく折りたたんで破棄することができます。

    使い捨てタイプなら、常に新しいボトルを使用することができボトル内は衛生的で安心です。

    サントリー天然水サーバーについている衛生機能

    ウォーターサーバーによっては、メーカーが工場でサーバーマシンを分解し点検と洗浄を定期的に行いますが、サントリー天然水サーバーにはサーバーマシン自体が衛生的に保つための機能「おいしさキーパー」が備わっているのでメーカーによるメンテナンスは基本不要です。

    おいしさキーパーは、1日1回熱水をサーバー内に循環させることで雑菌繁殖を防ぎ清潔に保ちます。

    メーカーにメンテナンスを依頼するとなると費用がかかりますが、サーバーマシン自らメンテナンスしてくれるのでその分の費用はかからずお財布にも優しいというメリットもあります。

    サントリー天然水サーバーは安全なの?放射能検査は?赤ちゃんのミルクに使っちゃダメ?

    私達が生きていくために欠かすことのできない水だから、安心して飲める安全な水であることは重要です。

    サントリー天然水サーバーの設置を考えている人は安全性や放射性物質に特に敏感になっているのではないでしょうか。

    また、赤ちゃんのミルクを作るためにサントリー天然水サーバーを導入しようかと考えている人も多いでしょう。

    サントリー天然水サーバーは本当に安心して飲めるのか?と不安に感じるのはアタリマエのこと。そこでここでは、サントリー天然水サーバーの安全性についてご紹介します。

    サントリーの万全を期した安全対策を知れば、ウォーターサーバーに対する不安感は消えることでしょう。

    水道水よりもウォーターサーバーの方が安全?

    サントリー天然水サーバーを含めたウォーターサーバーの水は水道水よりも安全なのか?ウォーターサーバーの導入を考える上で、多くの方がこのことについて気になっているのではないでしょうか?

    「水道水よりも高いお金を払っているから安全に決まっている」
    「サントリーは信頼できるメーカーだから」

    などなど、ウォーターサーバーの水は水道水よりも安全と考える方が多いでしょう。

    水道水のほうが安全性は高い

    水道水はウォーターサーバーの水よりも不純物の含有量が少ないので、実は遥かに安全で安心です。

    水道水は、水道法という法律による基づく51項目の基準に適合していなければなりません。これに対してウォーターサーバーは食品衛生法という法律による18項目の基準に適合していれば良いのです。

    水の種類規制する法律検査項目
    水道水水道法51項目
    ウォーターサーバー食品衛生法18項目

    このようにすべての水道水は厳しい検査を経て供給されています。水道局は水質の検査を定期的・臨時的に実施することが義務付けられているのです。

    また、放射性物質についても水道局は定期的に検査を実施しており、その結果を公表しています。

    日本の水道水は、世界でもトップクラスの水質基準であり、如何に安心安全な水なのかがわかります。

    ウォーターサーバーの水はおいしく飲むための水ですが、水道水は長期的に飲み続けても人体に影響が出ない水という位置づけですから、水道水の方が安全性が高いのは当然のことなのです。

    水道水にも問題点はある

    水道水が如何に安全性の高い水なのかがわかりましたが、問題点もあります。

    水道水には水を殺菌消毒する目的で塩素が含まれています。これは明治初期に大流行したチフスやコレラの感染を止めるために処理を施しました。

    水道水は安全性が高い一方で、塩素特有の臭い(カルキ臭)と味のせいで飲水としては好まれないのが現状です。

    サントリー天然水サーバーの水質検査は200項目以上!?

    サントリー天然水サーバーも水道水と同じように検査されているのでしょうか?

    上記で説明した通り、ウォーターサーバーの水は食品衛生法という食品としての基準が適用され、基準は18項目となります。あくまでもおいしく飲める、味わうことを目的にしている水なのです。

    しかし、サントリー天然水サーバーを始め、ウォーターサーバー会社の各社はそれぞれに独自の厳しい基準を設けて検査を行っており、水道水にも劣らない安全性を追求しています。

    サントリー天然水サーバーは定期的に水の分析と検査を行っており、水道法51項目に加えてサントリー独自の項目を加えて約200もの基準項目を設けて検査し、科学的に水の安全を保証しています。

    汚染リスクが限りなくゼロに近い天然水で安心・安全

    サントリー天然水サーバーに使用される天然水の採水地は、日本名水百選にも選ばれている南アルプス山梨県北杜白州町の地下水です。

    地表にある汚染源から遠く深い地層の奥にあるため、放射能物質などによる汚染リスクは限りなくゼロに近いです。

    加えて採水地では、定期的に水質検査を行い有害物質の有無を確認し、ろ過・殺菌処理下安全性をクリアできた水のみを出荷しているので、サントリー天然水サーバーの天然水は安心で安全なのです。

    赤ちゃんにとってもサントリー天然水サーバーは安全

    妊娠・出産を機にサントリー天然水サーバーの導入を考える方も多いのではないでしょうか?

    水道水はもちろん安全ですが、赤ちゃんにはより安全性の高い水でミルクを作りたいもの。サントリー天然水サーバーは、厳しい検査をクリアした水だけを使用しているので安心安全です。

    サントリー天然水サーバーの公式サイトでも「赤ちゃんにも安心」とうたっていることからも、ミルク作りに適している水だということがわかります。

    また、赤ちゃんのミルクに使用する水は、赤ちゃんの内臓に負担をかけない水であることも重要です。

    そのためには、ミネラル分が少ない「軟水」がいいとされています。

    水には高度があり、大きく分けて3種類あります。

    水の種類硬度
    軟水0~100mg/L未満
    中軟水100~300mg/L
    硬水300mg/L以上

    ミネラル分が多く含まれている水をミルク作りに使用してしまうと、赤ちゃんは消化不良を起こす可能性が高いです。そのため、ミルクにはミネラル分の含有量が少ない軟水や全く含まれていない純粋がおすすめです。

    サントリー天然水サーバーの天然水は硬度が約30ですから、赤ちゃんのミルク作りや離乳食にも安心して利用できます。

    もっとくわしく知りたい方はサントリー天然水ウォーターサーバーの詳細記事をご覧ください。

    サントリー天然水サーバー臭いに関するQ&A

    白い浮遊物があったと聞いたことがありますが大丈夫でしょうか?

    男性

    この間、水を飲もうとしたら白い塊みたいなのが浮いていました。変な臭いはしなかったのですが、気持ち悪くて捨ててしまいました。それ以降、白い浮遊物は見なくなったのですが、一体何だったのか気になり水を飲むのが不安です。

    水ナビ先生

    水から変な臭いがしたということを理由に無料で解約するのは難しいでしょう。その場合、メーカー側で水ボトルを新しいものと無料で交換したり、サーバーの点検・交換といった対応を取られます。改善されなかったとしても、契約期間内の解約だと解約手数料はかかると思ったほうが良いです。

    水が臭いことを理由に無料で解約できますよね?

    女性

    以前、別のウォーターサーバーで水が変な臭いがして嫌な思いをしたことがあります。サントリー天然水サーバーに乗り換えようと思ってるのですが、もし変な臭いがしたら、無料で解約できますか?

    水ナビ先生

    白い塊は、恐らく天然のミネラルが結晶となったものです。ボトル内に含まれていなくても、サーバーから出てくることがあります。

    一度、固まったミネラルは水に溶けないので、固まった状態で出てきます。味や臭いはなく、健康を害するものではありませんので安心して飲めますよ。

    おいしさキーパーがあるから自分でメンテナンスしなくて良いんですよね?

    女性

    おいしさキーパーって便利な機能ですが、友人から掃除は時々したほうが良いって言われました。メンテナンス不要じゃないんですか?

    水ナビ先生

    おいしさキーパーはサーバ内を清潔に保つ機能で、メーカーによるメンテナンスは基本的に不要です。

    ただし、サーバーの外側はご自身で定期的にお手入れする必要があります。特に注水口やトレイはお手入れしないで放っておくとカビが発生する恐れもあるので、注意してください。

    さすがに3年も使ってると衛生面が心配なのでサーバー交換したいのですが?

    女性

    サントリー天然水サーバーを使い始めて3年が経とうとしてますが、今のところ臭いがしたり味がおかしいということはありません。しかし、同じサーバーを使っていると衛生上不安です。サーバーマシンは交換できますか?

    水ナビ先生

    サーバーマシンの交換は可能です。ただし、交換手数料は19,000円~25,000円ほどかかりますので、その点を了承した上で交換してください。

    【監修者】ますだえいじ

    水のスペシャリスト「アクアソムリエ」として、「水ナビ(当サイト)」の総編集長とライターをつとめる。2019年よりウォーターサーバー比較サイト「水ナビ」を制作・運営。過去1,000人以上のウォーターサーバー選びをサポートしている。
    また株式会社スタークラフトのディレクター・ライターとしては、他にも「ミズテル」「エリスグッド」等のWEBメディアに携わる。
    ※アクアソムリエは、日本アクアソムリエ協会の認定資格です。著者の所有資格について、詳細はこちらをご覧ください。またこちらからアクアソムリエ協会のプロフィールもご覧になれます。

    【監修者】中倉大吾

    株式会社スタークラフトの代表取締役社長を務めながら、水のスペシャリスト「アクアソムリエ」としても活動する。2013年5月からウォーターサーバーの比較メディアを運営開始。10年以上にわたってウォーターサーバー業界を見てきた豊富な知見を生かし、2019年にはより総合的でユーザーに寄り添ったウォーターサーバー比較サイトとして「水ナビ(当サイト)」を立ち上げる。また宅配水業界における正しい情報発信を推進するため、一般社団法人「日本宅配水&サーバー協会(JDSA)」の協賛会員に加盟。
    ※アクアソムリエは、日本アクアソムリエ協会の認定資格です。著者の所有資格について、詳細はこちらをご覧ください。またこちらからアクアソムリエ協会のプロフィールもご覧になれます。