【要確認】サントリー天然水サーバーの警報ランプとよくあるトラブルの対処法まとめ

サントリー天然水サーバーのトラブルまとめ。こんな時どうすればいいの?

サントリー天然水サーバーは、異常を感知すると警報ランプが点滅します。

普段見慣れないことが起きると焦ってしまいますが、警報ランプが点滅しても慌てず対処しなければいけません。

そこで今回は、サントリー天然水サーバーの警報ランプ点滅の原因と対処法について解説します。
すでにサントリー天然水サーバーを利用している方、これから導入を検討している方どちらにもお役立てる内容なので、ぜひ参考にしてください。

サントリー天然水サーバーは
サービス停止予定(2025年末)

サントリー天然水ウォーターサーバーは2025年の11月末にサービス停止予定となっています。

今後もウォーターサーバーを使い続けたいなら、今の内から別のサーバーに乗り換えることも検討しておくとよいでしょう。

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    サントリー天然水サーバーの警報ランプ点滅の意味一覧

    サントリー天然水サーバーは、何かしらの異常があった場合に「警報ランプ」が点滅しお知らせする機能が備わっています。

    愛用しているウォーターサーバーでいきなり警報ランプが点滅すると焦ってしまいますが、落ち着いて対処するようにしましょう。

    警報ランプが点滅すると、設定パネルのデジタル表示画面には「ER」と表示されます。これはサーバー側のエラーを意味しており、後ろに表示される数字によってそれぞれ原因があります。

    ER表示の意味は以下のとおりです。

    表示原因対処法
    ER21おしさキーパーが正常に作動していない指定の手順に従い操作する
    ER54制御回路系の故障しているコールセンターに連絡する
    ER75加熱ヒーターの温度が異常
    ER76補助ヒーターの故障
    ER81お湯センサーが正常に作動していない
    ER84お湯の温度異常
    ER89加熱ヒーターの故障
    ER91冷水センサーが正常に作動していない
    ER94冷水の温度異常
    ER95冷却回路の異常

    サントリー天然水サーバーの警報がなった場合の故障は基本的にコールセンターに連絡するようにしましょう。

    唯一、自分で対処できるのはER21表示のおいしさキーパーの動作不良のみです。

    おいしさキーパーの動作不良の場合の対処法

    おいしさキーパーの動作不良の場合は、次の手順に従い操作してみましょう。

    1. 天然水ボックスに水が入っていることを確認する。空の場合は、交換してください。
    2. 設定パネル「手動おいしさキーパー」ボタンを2秒間押す。

    3. 3時間後に「おいしさキーパー」が終了し、エラー表示が消えて注水可能になります。

    ER21表示の原因

    ER21が表示される原因は以下の3つが考えられます。

    • 天然水ボックスをからのまま放置している
    • 背面の「おいしさキーパースイッチ」をOFFにしている
    • コンセントが抜けている

    天然水ボックスはからの状態が続くと、冷水タンクアラームが点滅して、2日間そのままにしておくとR21が表示されてしまいます。

    その他の警報ランプはコールセンターに連絡すること

    上記で説明した通り、警報ランプが点滅した際のサーバーの不具合や故障で自己対応できるのはER21が表示されたときだけです。

    それ以外のER表示の場合は、必ずコールセンターに電話して対処法を確認しましょう。中にはサーバー自体に問題がある可能性もあるので、無理に直そうとしたり力任せに動かすと壊れてしまうことがあります。

    サントリーでは、トラブル時に迅速に対応してくれるので、場合によっては代替え機と交換してくれるので安心して相談しましょう。

    サントリー天然水サーバーの警報ランプが点滅してないのに故障?トラブル別の対処法

    サントリー天然水サーバーは、警報ランプが点滅しなくても「故障かな?」と思ってしまうトラブルがいくつかあります。

    ここでは、警報ランプが点滅しないのにサーバートラブルと思える原因と対処法をご紹介します。

    冷水・温水が出ない

    意外と多いトラブルが冷水・温水が出ないというもの。

    考えられる原因は次の6つが挙げられます。

    • 天然水ボックスが空になっている
    • おいしさキーパーが点灯している
    • 天然水ボックスの取り付け方が間違っている
    • ロック解除されていない
    • 設定パネルのチャイルドロックのランプが点灯している
    • 冷水タンクアラームが点滅している

    天然水ボックスが空になっている場合の対処法

    天然水ボックスが空になっている場合は以下の手順で新しいものと交換しましょう。

    1.ウォーターサーバーから水を出し切る
    2.レバーを右にスライドさせ、空ボックスを取り出す
    3.新しい天然水ボックスを用意。口部を開け、青キャップを外す。
    4.天然水ボックスの口部を手前にして取り付ける。
    5.口部の根本をサーバーの凹部分に差し込む。
    ぐっと引き下げてセットしないと水漏れする恐れがあります
    6.天然水ボックスを奥に押し込み、口部を奥に押し込む。しっかりと押し込まないと水漏れとレバー故障する恐れがあります。奥に突き当たるまで押し込んでください。
    7.レバーを左にスライドし押し込む。きちんとセットしていないとレバーが動かず、無理にスライドさせると故障する恐れがあります。

    おいしさキーパーランプが点灯している場合の対処法

    おいしさキーパーが作動中は注水はできない仕組みとなっています。作動してから約2時間は使用不可になりますので、時間経過するのを待ちましょう。

    手動でおいしさキーパーを作動させた場合は約3時間待ってからでないと使用できません。

    天然水ボックスの取り付けが間違っている場合の対処法

    ● レバーが右側にある場合

    接続レバーは左側にあるのが正しいセット方法です。右は解除になってしまうので、左側にスライドさせましょう。

    ● 天然水ボックスの口部が差し込まれていない

    天然水ボックスの「口部の根本」がトレイにしっかりと差し込まれていないといけません。

    ロック解除されていない場合の対処法

    チャイルドロックがかかっている場合は、解除しないと注水できません。

    ロック解除ボタンを2秒以上長押しすることで解除されます。

    チャイルドロックのランプが点灯している

    操作パネルのチャイルドロックが点灯している場合は、全操作がロックされます。

    チャイルドロックボタンを2秒以上長押しすることで解除できます。

    冷水タンクアラームが点滅している

    水が残っていない状態で冷水タンクアラームが点滅する場合は、新しい天然水ボックスを交換すれば消えます。

    水が残っているのに点滅する場合は、操作パネルの「お湯」「冷水」ボタンを2秒以上同時押しして、冷水タンクアラームの点滅間隔が2秒間隔に変わったら3分間待てば消灯します。

    水が冷えない・温水がぬるい

    水が冷えない原因と対処法は以下のとおりです。

    原因対処法
    サーバーの側面と背面の通気が悪い熱気を逃がすスペースを確保すること。
    背面:10cm以上
    側面(左):10cm以上
    側面(右):15cm以上
    室内温度が高いサーバーを設置する場所は5℃~35℃で使用する
    弱冷ランプが点灯している弱冷ボタンを押して通常モードにする
    冷水ランプが消灯しているおいしさキーパー作動後はタンク内の温度が上昇しているため、冷えるまで時間がかかる。規定温度まで冷えると「冷水」ランプが点灯する。
    冷水タンクが点滅している「冷水タンクアラームの解除方法」参照

    温水がぬるい場合の原因と対処法は以下のとおりです。

    原因対処法
    お湯ランプが消灯している天然水を加熱するまでに時間がかかっているのでお湯ランプが点灯するまで待つ。
    室内温度が低いサーバー設置周辺の温度が5℃~35℃の場所に設置する
    弱温ランプが点灯している弱温ボタンを押して通常モードにする
    おいしさキーパースイッチがOFFになっている背面にあるおいしさキーパースイッチをONにする

    ロック解除できない

    ウォーターサーバーのロックを解除できない場合の原因と対処法です。

    原因対処法
    おいしさキーパーランプが点灯しているおいしさキーパーが作動中。終了するまで待つ。
    ER表示がある「ER表示・警報がなったときの対処法」参照
    警報ランプが点滅している
    弱温ランプが点灯しているロック解除ボタンを2秒以上押す
    おいしさキーパースイッチがOFFになっている背面にあるおいしさキーパースイッチをONにする

    トレイから水があふれる

    サントリー天然水サーバーを使用中、トレイから水があふれてしまうトラブルがあります。原因と対処法は以下のとおりです。

    原因対処法
    定期的に手入れしていない「サントリー天然水サーバーのお手入れ方法」参照
    天然水ボックスから水がこぼれている「天然水ボックスの正しい取り付け方法」参照
    サーバー専用の天然水ボックスを使用していないサントリー天然水サーバー専用の天然水ボックスを使用してください。その他の天然水ボックスや水ボトルは使用不可。

    サントリー天然水サーバーのお手入れ方法

    サントリー天然水サーバーは利用者自身で定期的にお手入れする必要があります。

    お手入れには次の2品を使用します。

    • 除菌アルコールウェットティッシュ(無香料タイプ)
    • キッチン用アルコール除菌スプレー(ジェル、液体タイプは不可)

    手入れ方法は「コネクター」「注水口・水受けトレイ」それぞれにわけてご紹介します。

    コネクターのお手入れ方法
    1.天然水ボックスを外す
    2.金属の接続部分を除菌アルコールウェットティッシュで拭き上げる
    3.金属の接続部分にキッチン用アルコール除菌スプレーを吹き付ける
    4.アルコールが乾燥したらレバーを右に回し天然水ボックスをセットする
    注水口・水受けトレイのお手入れ方法
    1.注水口を除菌アルコールウェットティッシュで拭く
    2.注水口の内側は綿棒で拭き、アルコール除菌スプレーを吹き付ける
    3.注水口周辺を除菌アルコールウェットティッシュで拭く
    4.水受けトレイを取り外し、中性洗剤で洗う。

    以上がサントリー天然水サーバーのお手入れ方法となります。コネクターのお手入れは、天然水ボックスを交換するたびに行うと衛生的です。注水口のお手入れは汚れが目立ってきたら行う程度で大丈夫です。

    こんな場合は故障ではない

    下記の場合はサーバーの故障ではありません。

    • ブーンという音がする
    • 注水時に音がする
    • 注水口が白くなっている

    サントリー天然水サーバーに限ったことではありませんが、ウォーターサーバーは水を冷やすためにコンプレッサーやファンが作動し、その際「ブーン」という音が出ます。決して故障ではありませんので安心してください。

    ウォーターサーバーを使用していくと注水口が白くなることがありますが、これは天然水に含まれるミネラル成分が付着したものです。身体に害を及ぼすものではありません。

    【監修者】ますだえいじ

    水のスペシャリスト「アクアソムリエ」として、「水ナビ(当サイト)」の総編集長とライターをつとめる。2019年よりウォーターサーバー比較サイト「水ナビ」を制作・運営。2023年現在、「水ナビ」は月3万人が訪問するサイトとなり、過去1,000人以上のウォーターサーバー選びをサポートしている。
    また株式会社スタークラフトのディレクター・ライターとしては、他にも「ミズテル」「エリスグッド」等のWEBメディアに携わる。
    ※アクアソムリエは、日本アクアソムリエ協会の認定資格です。著者の所有資格について、詳細はこちらをご覧ください。またこちらからアクアソムリエ協会のプロフィールもご覧になれます。

    【監修者】中倉大吾

    株式会社スタークラフトの代表取締役社長を務めながら、水のスペシャリスト「アクアソムリエ」としても活動する。2013年5月からウォーターサーバーの比較メディアを運営開始。10年以上にわたってウォーターサーバー業界を見てきた豊富な知見を生かし、2019年にはより総合的でユーザーに寄り添ったウォーターサーバー比較サイトとして「水ナビ(当サイト)」を立ち上げる。また宅配水業界における正しい情報発信を推進するため、一般社団法人「日本宅配水&サーバー協会(JDSA)」の協賛会員に加盟。
    ※アクアソムリエは、日本アクアソムリエ協会の認定資格です。著者の所有資格について、詳細はこちらをご覧ください。またこちらからアクアソムリエ協会のプロフィールもご覧になれます。