ミネラルウォーター擬人化会議~アクアソムリエとイラストレーターで水をイラスト化してみた~

フリーランスクリエイターの阿豆らいちと申します。いつもお世話になっております。今回はみなさんもよく知っているミネラルウォーターたちを飲み比べて、その感想を元に擬人化してみました。

はたして水に擬人化できるほどの個性があるのでしょうか。

登場人物

鶴田雅人

日本アクアソムリエ協会認定 アクアソムリエマイスター・公認講師。 水の味の違いに興味を持ち、国内外のミネラルウォーターを飲み比べている。 日本テレビ系列「月曜から夜ふかし」、 フジテレビ系列「99人の壁」など、メディアにも多数出演。
Twitter:https://twitter.com/aquasomme

阿豆らいち

フリーランス歴20年のデザイナー兼イラストレーター。過去に携わった案件は200件以上。案件に必要な知識を可能な限り掘り下げるスタイルのため、他分野にわたり知識が豊富。2019年に銀座でイラスト個展開催。インタビュー記事の執筆も得意分野。絵と文担当。
Twitter:https://twitter.com/AzuLitchi
ブログ:らいちのヒミツ基地

水を試飲して擬人化

今回試飲したのはこちらの4種の水。

  • い・ろ・は・す
  • 霧島(ファミリーマートPB)
  • エビアン
  • コントレックス

い・ろ・は・す

硬度27㎎/L(白州)
らいち

これはもっとも飲み慣れた、親しみやすい軟水の味ですね。白州は国内天然水のブランドとしてかなり初期からあったんじゃないでしょうか。 言うなれば「空気みたいな存在の幼なじみ」と言ったところですかね。

鶴田

国民的美少女、という考え方もできますね。

らいち

それはハードル高いです。

い・ろ・は・す 擬人化

「幼なじみだけど国民的美少女」を描く身にもなってください。

霧島(ファミリーマートPB)

硬度150㎎/L
らいち

国内の水にしては硬水ですね。少し後味が舌の脇に残る感じがします。

鶴田

硬水かどうかはカルシウムとマグネシウムの含有量で決まります。その後味の正体はカリウムかと思います。

らいち

主張の強い九州女子ってところでしょうか。

鶴田

ひっそりと霧島で生きていた子が、ファミリーマートというプロデューサーに見初められて全国デビューを果たしたわけですからね。

らいち

あまちゃんで言うところの橋本愛みたいなポジションかな。

霧島 擬人化

国民的アイドルになれるといいですね霧島。

エビアン

硬度304㎎/L
らいち

硬水ですがスッキリしてて飲みやすいです。水でもこんなに個性でるもんなんですねー。

鶴田

日本では伊藤園が販売していますが、エビアンは世界中で愛されているミネラルウォーターです。 世界で誰しもがしってる女優、そんな存在感でしょう

らいち

えーっと……ナタリー・ポートマンみたいな?

らいち

あれ?反応が微妙

エビアン擬人化

オードリー・ヘップバーンを参考にしました。山モチーフの王冠がイカす。

コントレックス

硬度1468㎎/L
らいち

コントレックスは硬水として知られてますね。 俳優が硬水を飲んだばっかりに撮影中にお腹が大変なことになる映画がヒットしましたっけ。

鶴田

私もその映画好きです。

らいち

(ゴクリ)これは……ちょっと…水が欲しいです!マグネシウムが濃い!

鶴田

コントレックスもお水です。マグネシウムは言ってみれば「にがり」ですからね。私は全然平気ですけど(ゴクゴク)。

らいち

(すげー飲んでる…)いや〜、これは個性が強いです。

鶴田

あまりの個性の強さで、日本で販売されなくなったこともありました。 ただ、根強いファンもいるので販売元が変わって売り出されることが繰り返されている水です。

らいち

個性的で、時々とても流行って根強いファンもいる…芸術で言うところのアールヌーボーですね。

コントレックス擬人化

大正時代に日本に入って来て爆発的な流行となり、昭和には流行廃りを繰り返したアールヌーボーも、現在ではすっかり定着しました。

まとめ

アクアソムリエにかかれば、どんな水にもそれぞれにエピソードがあって個性が豊かです。

今回の鶴田さんとの座談会では、お水についてもっと深いお話をたくさん聞くことができました。その内容は下の記事にまとまっています。ぜひあわせてお読みください。

あなたも好みの水を世界中から探してみてはいかがでしょうか。
それでは今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

水ナビ編集部

これまで60社以上のメーカーを比較し、30機以上のサーバーを実際にレンタルして使ってきた水ナビ編集部が、あなたにぴったりなウォーターサーバーを見つけます。

【監修者】中倉大吾

株式会社スタークラフトの代表取締役社長を務めながら、水のスペシャリスト「アクアソムリエ」としても活動する。2013年5月からウォーターサーバーの比較メディアを運営開始。10年以上にわたってウォーターサーバー業界を見てきた豊富な知見を生かし、2019年にはより総合的でユーザーに寄り添ったウォーターサーバー比較サイトとして「水ナビ(当サイト)」を立ち上げる。また宅配水業界における正しい情報発信を推進するため、一般社団法人「日本宅配水&サーバー協会(JDSA)」の協賛会員に加盟。
※アクアソムリエは、日本アクアソムリエ協会の認定資格です。著者の所有資格について、詳細はこちらをご覧ください。またこちらからアクアソムリエ協会のプロフィールもご覧になれます。