材料3つ!調理5分!速攻でメインのおかずを作る!~キャベツと鶏肉の蒸すだけレシピ~

はじめまして、もがきママと申します!

ブログ『もがきママの2歳差育児な日々』で赤裸々育児やママが少しでも楽になるような情報や発想を発信しています。

【著者】 もがきママ

過酷と言われる2歳差育児に奮闘している専業主婦。 
もがきまくっている育児の中でも、キラリと光るユーモアや笑いを見つけてブログやTwitterで発信しています。ママを少しでも楽にするための発想やアイデアも随時更新しています。 ママだからって諦めずに自分の人生をしっかり歩みたい!そんな思いで、ママ解放活動家としても活動中。

ブログ:もがきママの2歳差育児な日々
Twitter:https://twitter.com/sobakasu_shimie

子育て中のママは本当に忙しい!

私には4歳と2歳の子供がいますが、嘘偽りなく、とにかく毎日時間がありません。

次から次へとやってくる、分刻みスケジュールの子育てタスクをこなすので精一杯。

子供のお世話だけでもアップアップしてるのに、ここに家事という労働も加わってくるのです。ちょっと一休み、フ~なんて椅子に座る暇なんてありません。

『主婦は暇でいいよね~?』なんて誰が言った?現実はブラック企業並みに重労働&超過勤務(いや、24時間労働!)なのです。

そんな生活を続けていると、『時間』というものが何よりも貴重な存在に感じてきます。そして気付けば、『時短』と言われるワザやアイテムを駆使して、どうにかして時間を捻出しようと必死で動きまわる日々…。私もそんなママの一人です。

お願いだから、私の時間をこれ以上奪わないで~( ;∀;)!

献立を考えるストレスを少しでも軽減したい

時間に追われ切羽詰まっている時って、夕飯の献立を考える時間もないし心の余裕もない。考えるだけでも大きなストレスになりますよね。

そこで、今日は、

  • とにかく時間がない!
  • 夕飯のメニューを考えるのがしんどい!
  • そもそも料理が苦手!

なママにおすすめしたい、材料3つで5分で完成!簡単すぎる夕食のメイン料理をご紹介したいと思います。母から教わった我が家の定番メニューです。美味しいのに、簡単すぎる、うまうま絶品簡単おかずですよ!

キャベツと鶏肉の蒸すだけ!レシピ

こんなに美味しいのに簡単すぎる!美味しいから手抜き料理とは思われない! 速攻で出来上がるメインのおかずです。

材料はこの3つだけ!

家にある材料で簡単に作れちゃいます。

作り方は簡単!しかも調理時間はわずか5分!

作り方を説明することを躊躇してしまうくらい簡単すぎるこの料理(笑)

切って・のっけて・蒸すだけで出来上がります!

①鶏肉とキャベツを大きめの1口大にカットする。

蒸すと縮むので、大きめに切っても大丈夫です。

②深めのフライパンにキャベツをいれ、その上に鶏肉をのせる。

お鍋を使っても、もちろんOK!

③そこに白だしを回し入れる。

ぐるりと一回り。味付けはこれだけ!

④蓋をして、5分中火にかける。

⑤5分後、はい完成です!

ふっくらジューシーなおかずはペロリと食べれちゃいます!

味付けは白だしだけにも関わらず、キャベツの甘みと鶏肉の旨味が相まって本当に美味しい!ポン酢をかけて食べるとさらに美味しいのでおすすめです。サッパリと食べれるので、あっと言う間に完食しちゃいますよ。

キャベツからも水分が出るので、鶏肉がふっくらジューシーに蒸されて本当に柔らかいのも最高なのです!

是非、一度お試しください~!

心を込めて、手間はかけない!

最悪な場合、1年で365日×3食作るはめになる主婦。

そもそも主婦は料理のプロなわけじゃない。大切な家族のために料理を作っているだけなので、料理のレパートリーだってあっという間にそこを尽きます。

私の場合、そもそも料理を作ることはあまり好きじゃないし得意ではない。しかも子育てと家事に追われる毎日の中で、ハイクオリティーな食事を求められちゃ困ります。

そんな時に力になってくれるのが、手間と時間をかけない美味しいレシピです。

これをいくつか持っているだけで、余裕がない時の献立選び~調理までの時間とストレスを軽減してくれます。こんなレシピをいくつか持っておくことも主婦のライフハックになるかもしれませんね!w

手間も時間もかけなくても、心がこもってれば十分です!

主婦の皆さん、ともに頑張りましょうねー!

水ナビ編集部

これまで60社以上のメーカーを比較し、30機以上のサーバーを実際にレンタルして使ってきた水ナビ編集部が、あなたにぴったりなウォーターサーバーを見つけます。

【監修者】中倉大吾

株式会社スタークラフトの代表取締役社長を務めながら、水のスペシャリスト「アクアソムリエ」としても活動する。2013年5月からウォーターサーバーの比較メディアを運営開始。10年以上にわたってウォーターサーバー業界を見てきた豊富な知見を生かし、2019年にはより総合的でユーザーに寄り添ったウォーターサーバー比較サイトとして「水ナビ(当サイト)」を立ち上げる。また宅配水業界における正しい情報発信を推進するため、一般社団法人「日本宅配水&サーバー協会(JDSA)」の協賛会員に加盟。
※アクアソムリエは、日本アクアソムリエ協会の認定資格です。著者の所有資格について、詳細はこちらをご覧ください。またこちらからアクアソムリエ協会のプロフィールもご覧になれます。