あの拭きムラが残らない?精製水を使った窓ガラス・鏡の掃除

猫と鏡

お掃除好きですか?

なんかあれだよね。 

年末になると大掃除とか始めちゃうそんな人生だと大変じゃない? 

ただでさえ忙しい年末になんでこんな事!って。 

まぁー猫月さんは綺麗好きだから普段からしっかりお掃除をしてて年末の大掃除なんてしませんけどね! 

えぇー、だって綺麗にしてると毎日が気持ちいいじゃん!

全然気分が違うよ? 

猫月さんはねぇー毎週日曜日はお掃除の日って決めてるの。 

掃除機かけて床水拭きしてトイレ掃除して。 

月に1度は窓拭きとかガレージの掃除とかするし! 

あ、浴室は毎日掃除して吸水タオルで全ての水滴を拭き取ってますけど! 

そうですよ! 

猫月さん潔癖症ですよ!

【著者】猫月 
新築したら欠陥住宅とか!弁護士通さず工務店と戦ったし 2度目の新築は自分で図面を書いて理想の家を完成させる!
リビングキッチンから愛車を常に眺められるって最高! 母が寝たきりになり24時間介護始まる・・・ そーゆー残念な感じの人!
ブログ:https://www.necojob.net/ 
Twitter:https://twitter.com/necozuki299/

毎回悩ませる窓拭き

でねぇー家を綺麗に見せるポイントを猫月さん知ったね。 

光り物! 

例えばさー水栓の銀メッキとか鏡面仕上げの何かとか! 

そして窓ガラスや鏡! 

これがスカッとしてるとすごく綺麗に見えるんだよ。 

でー猫月さんを悩ませるのが窓ふきね。 

もうさーなんなの? 

綺麗に拭いたつもりが余計に汚れた風に見えない? 

なんか全体的に謎の汚れがうっすらついた状態の方がまだ良かったとか後悔しない? 

たとえばさーこんなの。

うん。 

ごめん・・・ 

猫月さんの腕前じゃ青空が綺麗に見える 

写真しか撮れない・・・ 

とにかくガラス系って綺麗にお掃除するの大変じゃない? 

やれ濡れた新聞紙で拭くと綺麗になるとか嘘じゃん! 

猫月さん的に言わせるとそれ全然綺麗じゃ無いし!

水拭きしてみる

窓ガラスの撮影は無理だってわかったから鏡で実際に試してみよっか。 

2階ホールの洗面台鏡。 

まず汚れた状態。

なんかすごく汚れてない?

もう!だれ! 

いっつも汚すのは!

もー! 

か、か、か、かわいい! 

許す!なんでも許す! 

家を汚すのは「ねこのおしごとです!」 

じゃー濡れタオルで拭く。

こんな感じでね。 

そして乾燥を待つ・・・ 

そーするとこー! 

ね?ね?ね?ね? 

最悪な事になるじゃん? 

こんなのお掃除しなきゃ良かったよってなるじゃん! 

から拭きをすれば綺麗になるけど

ね?綺麗になる。 

二度手間じゃん! 

これが普通のお掃除だと思うんだ。

ガラスクリーナーを使う

もうあれでしょ? 

専用のクリーナーが売ってるんだからそれを使えよ!って話になるじゃん? 

ですよねぇー? 

これか!

たれずにふきとりカンタン! 

ふきムラなしですばやくピッカピカ 

さーやってみよう!

説明によるとこの後乾いたタオルで拭き取るだけ! 

どうだ!

ちがぁーう! 

まぁー拭きムラ無くなったけど水拭き+から拭きのキラッてしたヤツじゃ無いじゃぁーん! 

そう、猫月さんは完璧主義なの!

精製水をつかう

知ってる? 

なんかねぇー不純物が入ってない純水って呼ばれるヤツ。

これなんだけど。

500mlで99円なの! 

やっす!やっす! 

え?

不純物を取り除く作業してこんな容器に入って99円って税込みですよ? 

買うわー。 

もう買っちゃうわー。 

本来はねぇーコンタクトレンズの洗浄とか美容に使われるんだって。 

あとさーアロマディフューザーに水道水の代わりにいれるとカルキ汚れがつかないんだって。 

水道水は不純物が沢山だからね。 

でねぇー、これを使うと綺麗になるし拭きムラが出ないのよ。 

猫月さん100円ショップで買った 

マイクロファイバーの布を使うの。 

タオルとかだと大きすぎて精製水がいくつあっても足りないからね。

でぇー、鏡を拭く。

なんか精製水の性質なのか3回目の拭き取りって事なのか水がびたぁーってなる。 

で、このまま乾燥させると・・・

きらぁーん! 

から拭きしないでこのスッキリ感! 

もう超便利じゃん! 

いやいや3度目の拭き取りだからだろ 

わかる! 

わかるって! 

確かに同じ場所を何度も拭き取りしてたらそもそも汚れも無くなって拭きムラとか残らないんじゃない? 

って言う事は! 

じゃーあれだから! 

もう1回水道水で拭いてみるから! 

どう!これ!

乾くと拭きムラがうっすら見えるじゃん? 

これ! 

猫月さんはこれが嫌なの!

違う場所で精製水

そしたら場所を変えて洗面室の鏡で精製水を使った1度目の拭き取りをしてみよっか。 

それ!

どーよ! 

若干拭きムラは残るんだけど水道水に比べれば凄い違い。 

まぁー猫月さん結局から拭きして仕上げちゃうんですけどね! 

えっとずっとお掃除してない場合はどーなるか知らないよ? 

なんか精製水は汚れを浮かす性質が水道水より高いんだって。 

ほらペットとか小さい子供が居ると洗剤って使いたくないじゃん?

いいと思うよー?

奥が深い水

そんなんでね、今回は猫月さんがお掃除に使ってる「水」の話をしたけどただ水って言っても色々あるよね。 

今回の精製水。 

水道水と比べたらこんなに差が出たでしょ?

身近にある水だけど目的に応じた水を選んで使っていきたいね。 

って! 

ちょ、待って! 

猫月さんのこの記事何処に載ってるの? 

あー水ナビさんだわぁー。 

うわーめっちゃ偶然だわぁー。 

水ナビさんで水の事色々調べればいいじゃぁーん! 

そんな訳で次回予告 

「SUNTORY 天然水 SPARKINGを2か月間1日1.5L飲んだら体調に変化が!」 

え?次回無いの? 

うそぉーん。

水ナビ編集部

これまで60社以上のメーカーを比較し、30機以上のサーバーを実際にレンタルして使ってきた水ナビ編集部が、あなたにぴったりなウォーターサーバーを見つけます。

【監修者】中倉大吾

株式会社スタークラフトの代表取締役社長を務めながら、水のスペシャリスト「アクアソムリエ」としても活動する。2013年5月からウォーターサーバーの比較メディアを運営開始。10年以上にわたってウォーターサーバー業界を見てきた豊富な知見を生かし、2019年にはより総合的でユーザーに寄り添ったウォーターサーバー比較サイトとして「水ナビ(当サイト)」を立ち上げる。また宅配水業界における正しい情報発信を推進するため、一般社団法人「日本宅配水&サーバー協会(JDSA)」の協賛会員に加盟。
※アクアソムリエは、日本アクアソムリエ協会の認定資格です。著者の所有資格について、詳細はこちらをご覧ください。またこちらからアクアソムリエ協会のプロフィールもご覧になれます。