ちゃんとママできてる?

こんにちは!はじめまして!! 

「子育て楽じゃありません(泣)」という育児絵日記ブログを書いています。 

おにぎり2525と申します。 

夫と5歳になる息子と3人暮らしです。 

息子が5歳になり、ようやく少し子育てが落ち着いてきて(今でも大変ですが 笑)しみじみ生まれてきたばかりのころは子育て大変だったなぁ・・・とふと思い出します。 

今思えば、すごく神経質でピリピリした育児をしていたと思います。 

『ちゃんとした母親でいたい』という想いが強かったのです。 

今日はそのころのことをお話ししたいと思います!

【著者】おにぎり2525

兼業ブロガー。介護士として働きながら、ライブドアにて育児絵日記「子育て楽じゃありません(泣)」を公式ブログとして公開中。 
夫と5歳になる息子と3人暮らし。産後うつを経験し、気晴らしに育児ブログを始める。 
子育てに奮闘しながら、日々楽しみを探している。ウーマンエキサイトにて連載中。 
育児絵日記→子育て楽じゃありません(泣)
介護士絵日記→パートで介護士やってます!

ちゃんとママできてる?

出産後に病院を退院してから、息子とほぼ2人きりの生活が始まりました。 

一緒にいる相手は言葉もしゃべれない、なにを考えているのかわからない赤ちゃん・・・ 

正直、不安しかありません!!(笑)

里帰りもしなかったので、頼れる人はおらず子育ての知識は育児書とネットの情報だけ。 

今考えたら異常なくらい、子育てについて色々調べていたと思います。 

でもそれくらいわたしにとって、子育ては未知の世界だったのです。 

この子の命を預かっているのに、毎日の1つ1つの判断はほとんどわたし。 

これで本当に大丈夫なのか、不安でいっぱいになっていました。 

睡眠時間はこれで足りているの? 

うんちの色はこれで大丈夫なの? 

赤ちゃんがいる部屋は、テレビ消すべきなの? 

わたしの子育ての方法って合ってる?? 

細かいことまで不安に思い、その都度ネットなどを調べていました。 このころのわたしの睡眠時間はトータル3時間くらい。 

考えがどうしてもネガティブになってしまいます。 

自分がもっと頑張れば、子育てを笑顔で楽しめるんじゃないかとそう思っていました。

最初からできるママなんていない

わたしの体を心配して、子守りを手伝いに来てくれた母につい子育ての不安をこぼしてしまいました。

自分から『気を遣いあいたくない!』なんて言って里帰りを拒否していたので、正直なにを言われるのか不安でした。 

内心「やっぱり1人じゃ子育て無理だったでしょ!」と言われると思っていました。 

母は軽くうなずきながら、わたしの話を真剣に聞いてくれました。

まだわたしもママになって1年目。 

右も左もわからない新米ママが、すんなり育児がうまくいくハズがない。 

「子どもの安全だけを考えて、ママも子どもと一緒にどんどん成長していけばいいんだよ」そう母に教えてもらいました。 

母に相談したことで、自分が早くママ1人前にならないと!!と焦っていたことに気づきました。

なにが最優先か考える

育児書やネットに書かれている理想の母親像は、あくまでも理想として横に置いておくことにしました(笑) 

とりあえず子どもの命を守ることだけを最優先に考え、わたしも息子と一緒に成長していこう、そう思いました。 どんな仕事でも最初は慣れないことばかりで不安です。 

時間が経ち慣れてくれば、周囲の状況を見る余裕ができてきます。 子育て6年目にして、あのころのわたしに伝えたいです。 

「育児で不安になるのは経験してないことだから。慣れたら、なんちゃない出来事も多いよ!」と。
まだ子育て半人前ですが、息子の成長を楽しみにのんびり育児を楽しみたいです!!

【監修者】中倉大吾

株式会社スタークラフトの代表取締役社長を務めながら、水のスペシャリスト「アクアソムリエ」としても活動する。2013年5月からウォーターサーバーの比較メディアを運営開始。10年以上にわたってウォーターサーバー業界を見てきた豊富な知見を生かし、2019年にはより総合的でユーザーに寄り添ったウォーターサーバー比較サイトとして「水ナビ(当サイト)」を立ち上げる。また宅配水業界における正しい情報発信を推進するため、一般社団法人「日本宅配水&サーバー協会(JDSA)」の協賛会員に加盟。
※アクアソムリエは、日本アクアソムリエ協会の認定資格です。著者の所有資格について、詳細はこちらをご覧ください。またこちらからアクアソムリエ協会のプロフィールもご覧になれます。