人にも地球にもやさしい『ethicame』でエシカルな選択をもっと身近に

固形シャンプー「エティーク」など、環境・社会・人に優しい製品を取り扱い、健康的なライフスタイルの提案を行っている株式会社ピー・エス・インターナショナル

今回は、株式会社ピー・エス・インターナショナルの北川愛巳さんに同社での取り組みやおすすめの商品について伺いました。

株式会社ピー・エス・インターナショナル

担当者 北川愛巳さん

デジタル&マーケティング事業部 担当部長

2019年2月よりエシカル・サステナブルな製品や情報を発信する『ethicame(以下「エシカミー」)』を担当。自身も環境に優しい生活を楽しんでいる。

体にやさしいオーガニックから、地球にもやさしいエシカルへ

──まずは、貴社の成り立ちについて教えてください。

北川愛巳さん(以下、北川さん) 当社は1988年創業、元々は輸入商社として欧米から仕入れたオイルやハーブの販売を行っていました。

2000年ごろよりオーガニックコスメに注力するように。

そこから固形シャンプー「エティーク」を取り扱うようになり、環境に配慮したコスメの販売を行うようになりました。

元々は卸をしていた当社ですが、ethicame(エシカミー)というECサイトを立ち上げ、現在は直接消費者のもとに商品を提供するD2Cスタイルでサービスを展開。

現在は化粧品だけではなく雑貨やアパレル用品なども販売し、エシカルなライフスタイルを提案しています。

──なぜ、エシカルな商品を扱うようになられたのですか?

北川さん 当社では長らくオーガニックコスメを取り扱ってきました。

オーガニックコスメは農薬や化学肥料を使わずに自然栽培した成分で作られています。土の中の生態系を守り、土壌や水環境を保護するので、環境配慮への意識の高い方に愛用されています。

そんななか当社では、使用成分へのこだわりや環境配慮だけでなく、さらにフェアトレード、寄付といった社会貢献にも繋がる製品を追求していきたいと考えるようになったんです。

当時「エシカル」や「サステナブル」という言葉は浸透していませんでしたが、そういった商品を取り扱おうとなりました。

※エシカル・・・英語で「倫理的な」という意味。自分だけではなく、社会や地球環境にとってもよいものを積極的に選ぶことを指します。※サステナブル・・・「持続可能な」「ずっと続けていける」という意味。

限りなくゴミが少ないアイテムを世に広めたい

──エシカミーで扱う製品のこだわりを教えてください。

北川さん エシカミーで取り扱う製品の選定は明確な基準を設け、チームで話し合って決定しています。

特に大切なのは「限りなくゴミを減らす」ということ。

とはいえベビー用品は規定でビニールのパッケージが義務付けられているなど、どうしても避けられない部分はあります。

ですがその分、どこかで帳尻が合うように製品を選ぶようにしています。

例えば当社が扱うエティークはパッケージが紙になっており、プラスチックは不使用。

また、液体シャンプーとは違い固形にすることで、節水にも繋がっているんですよ。

発送の際の資材に関しても、少し前まではプラスチックが主流でした。ですが今は、少し高くても生分解可能なものを使用しています。

──エシカミー内で特に人気の高い商品は何ですか?

北川さん 一番人気なのは、固形シャンプーのエティークです。

保湿成分のココナッツオイル(ヤシ油)、ココナッツクリーム(ヤシ油)、カカオバター(カカオ脂)などの天然成分が髪をしっかりと保湿してくれるのが特徴。

パラベン、合成着色料、合成香料、ラウレス硫酸Na、鉱物油も一切不使用で、安心してご利用いただけます。

香りのトレンドは季節によって異なりますが、暑い夏にはミンタジーが人気。頭皮乾燥が気になる秋はヒーリ キウイがおすすめです。

そのほか、ダメージ補修用やカラーリング用など、髪質などに合わせてお選びいただくことも可能です。

水を抜いた固形シャンプーは、節水にも!

──シャンプーを固形にすることで髪にはどんなメリットがありますか?

北川さん 固形と聞くと「石鹸」をイメージされる方も多いのですが、純粋にシャンプーから水分を抜いたのが固形シャンプーです。

そのため、シャワーで濡らしながら頭の上で希釈することでしっかりと泡立つため、きしみにくいのが特徴です。

また、固形のためボトルは不要。パッケージも紙でできています。

それだけではなく、液体シャンプーに比べ、2750ミリの節水が可能となっています。

累計販売数から考えると、530万ガロン。オリンピックのプール8杯分の節水につながっているんですよ。

──他に、おすすめの商品があれば教えてください。

北川さん 柄が竹になっているバンブー歯ブラシがおすすめです。

バンブー歯ブラシは海外ではよく使われているのですが、サイズが大きく自分の口にマッチしないと感じていました。

そこで、日本人の口のサイズに合うように自分たちで作ろうということで開発に至りました。

メーカーさんと細かく打ち合わせをして、口の奥までしっかりと入るよう工夫しました。もちろん環境問題にも配慮し、ブラシは99%生分解性の素材を使用しています。

歯ブラシは消耗品なので「エシカルに興味があるけれど、何から始めたら良いだろう」と思っている方にもご利用いただきやすいと思います。

350円という購入しやすい価格なので、プレゼントにもおすすめ。

カラーは一色ですが柄の部分にマークが入っているのでご家族でも一緒にご利用いただけます。

──そのほか、企業としてエシカルやSDGsで意識されていることはありますか?

北川さん 企業としては「ジェンダー平等」に力を入れています。

産休・育休を取得しても働きやすい環境作りのほか、女性向けの社員研修も実施。フレックス勤務も導入されており、育児をしながら働く社員も多いんですよ。

そのため、これから結婚や出産を控えている方、そのパートナーの方にも安心して働ける環境が整っています。

エシカルな生活は自分自身の人生を豊かにしてくれる

マークが可愛いバンブー歯ブラシ

──エシカルなライフスタイルを送るようになって、生活の変化はありますか?

北川さん マイボトルやマイバックを持つようになり、消費に依存しない生活ができていると感じます。

一つひとつの買い物でじっくり考えて買うからこそ、物を大切にできるようになったんです。

その結果、自分の気持ちも豊かになったように感じますね。

──最後に、貴社の今後の展望について教えてください。

北川さん 「エシカルな選択」をより気軽にしていただけるような商品やサービスを提唱していきたいと考えています。

そのため、今はオンラインでの販売が中心ですが、今後は実店舗も出してより多くの方に商品を知っていただきたいと考えています。

そのための第一歩として、現在期間限定店舗を「三井アウトレットパーク幕張」にてオープン。

11月末まで開催していますので、ぜひお越しいただけると嬉しいです。

株式会社 ピー・エス・インターナショナル

〒108-0023 東京都港区芝浦3-14-6 バリュー芝浦ビル 5F
TEL:03-5484-3481 

※ethicame三井アウトレットパーク幕張店は2023年11月30日までの期間限定です。

この記事の執筆者

佐原 有紀

大手人材会社退職後、2018年よりフリーライターとして活動。取材経験を活かし、ウェブメディアでの執筆や求人広告の作成などを行っている。

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