225 views

ウォーターサーバー選びで損をしないために! 必ずしたい比較・分析

ウォーターサーバー導入にあたって

ウォーターサーバーは近年オフィスだけでなく家庭にも広く普及し始めています。

しかしその反面で「水道水じゃだめなの?」「そこまでは別にしなくていいのでは」と思っている方も多くいらっしゃいます。

そのうえで多くの意見を参考に、本記事ではウォーターサーバーの必要性・導入する場合はどうしたら損をしないのかを解説していきます。

あなたにウォーターサーバーは必要なのか

 

ウォーターサーバーは便利ですが、生活に必須なアイテムかといえばそうではありません。

利用しない方々の意見の多くに

  • コストをかけたくない
  • ウォーターサーバーを置く場所がない
  • 今の自分の水事情に満足しているので不要

などが挙げられます。では契約をしている方はなぜウォーターサーバーを利用しているのでしょうか?

そもそもなぜウォーターサーバーを使うのか

ウォーターサーバーを利用する理由を探るためにクラウドワークスにてアンケートを実施しました。※なお以下の調査概要は本記事内すべてのアンケートに共通するものとします。

調査方法 クラウドワークス
調査対象 ウォーターサーバーを利用している方
調査対象人数 40人
調査対象地域 全国
調査日時 2019年04月09日

ウォーターサーバー導入のきっかけ第1位は店頭・訪問販売

質問:ウォーターサーバーを導入したきっかけはなんですか?

《結果》

  • 店頭/訪問でメーカー担当者に勧められた……11人(10.8%)
  • 質の高い水をのみたかった/水道水を飲みたくなかった……9人(8.8%)
  • 冷水/熱湯をつくる手間を省きたかった……7人(6.8%)
  • 重い水を持ち運びたくなかった……6人(15%)
  • 友人に勧められた……4人(10%)
  • その他……3人(7.5%)

安心な水を求める心理

ウォーターサーバーを使い始めるきっかけとして、やはりメーカー販売員の勧誘というのは大きな割合を占めていることが分かりました。

次いで多い上質な水へのこだわりは、近年高まっている衛生意識・健康意識とも関わりが深いなどと推測できますね。

ウォーターサーバー利用で助かったこと


では、使い始めたきっかけと実際に使用している際の嬉しい点はかぶっているのでしょうか? アンケートをもとにお話しいたします。

質問:ウォーターサーバーを利用して助かったことをお聞かせください。

《結果》

重い水を持たなくて済むようになったこと、水やお湯をすぐに使うことができること、美味しい水が飲めること、冷水・温水をすぐ作ることができるという4点はウォーターサーバーを契約する際のきっかけともかぶりますが、それ以外に見つかったニーズもありました。

実際の回答

お湯がいつでもすぐに出る状態なので赤ちゃんのミルクを作る時にとても助かっています。

ペットボトルの分別が面倒で苦手だったので、助かってます。


これらの結果を見るとユーザーは「便利だからウォーターサーバーを使用している」ということが分かります。

必要のない理由ではなく、メリットを見ているということですね。このような悩みを抱えているのであれば、ウォーターサーバーによって改善することも可能かも知れません。

ウォーターサーバー利用で困っていること

 

ウォーターサーバーを利用している方でもすべてのことに満足しているかというとそういったわけではありません。そこでユーザーのお悩みをアンケートで伺いました。

質問:ウォーターサーバーを利用して助かったことをお聞かせください。

《結果》

一番多かったのは水のストックやウォーターサーバー本体を置くスペースが意外とかかってしまうというお悩みでした。また、水が重くて持つのが大変だというお声もあり、商品を選ぶ際にはそういった観点からも比較が重要なことが分かりましたね。

実際の回答

今は大丈夫ですが、年齢を重ねるとサーバーの上まで、重い水を上げるのがたいへんです。

次項からは「本当にウォーターサーバーはいるのだろうか?

便利なら使ってみたいけど……」と迷っている方へのウォーターサーバーの契約を検討する際のポイントをご紹介していきたいと思います。

損のないように! よりお得にウォーターサーバーを選ぶ

せっかくコストをかけるのではあれば、より良い条件でより良いものを得たいですよね。

良いとこどりの店頭販売

まずこちらのデータをご覧ください。このアンケートはウォーターサーバーを利用している方に、実際に申し込んだ方法を(店頭/WEB)かでお聞きしたものです。

 

WEB申し込み or 店頭申し込み?



グラフ:申し込みはWEBか店頭かどちらですか(クラウドワークス)
  • WEB申し込み……19人
  • 店頭申し込み……21人

どちらも同じくらいの割合ですね。店頭申し込みをする際のメリットとしては試飲や実際の操作性を確認できるなどが挙げられます。最近ではショッピングモールなどでの勧誘も増えていますよね。

そういった場合スタッフが丁寧に知りたいことを教えてくれますが、そこにはあるリスクがあることを知っておきましょう。

無益なトラブルも……?

 

店頭販売ではメーカーの不利益になる情報を聞き出すことは難しいでしょう。

例えばサーバーレンタル料はかからないが、メンテナンス費用が度々かかるといったような契約に関する細かな情報を得づらいのです。

また録音や録画がされているわけでもないので解約金やサービス内容の「言った・言わない」などの話の食い違いも起きがちです。

ウォーターサーバーの機能性などが良くても、接客トラブルなどでポイントを下げてしまっていることも多くあります。

他にも店頭で行われる販売のメーカー母数は1です。というのもウォーターサーバーメーカーは大量に存在し、スペックやサービスもそれぞれ異なります。

店頭販売で契約するというのは1社の商品だけを見て判断をするということです。

おすすめはWEB申し込み 比較ポイントは?

 

店頭販売はリスクをはらむ……ではどうすれば良いのか。

それは自分の目で比較・検討してみることです。幸いインターネット上には多くの情報や体験談があります。

お得かどうかは比較してから判断することをおすすめします。比較をする際の要点は大きく分けて4つあります。

1.スペックやサイズなどの基本情報

2.購入ノルマの有無

3.解約金が発生する条件や金額

4.サーバー取引、メンテナンス、休止措置などにかかるコスト

1については人それぞれこだわりのポイントがあるかと思います。

選ぶことのできる水の種類や、チャイルドロックの有無など必要なスペックを選びましょう。

2~4はウォーターサーバーを契約するうえで損をしないための仕組みです。

次項から詳しく見ていきましょう。

購入ノルマとは

 

ウォーターサーバーには1月に最低限注文しなければいけない水の量が定められているものもあります。

少ないメーカーでは月20L、多いメーカーでは24Lの場合もあります。

そのため商品を選ぶ上では日々の消費水量も考慮する必要があります。

例えば……

  • ウォーターエナジー:最低20L
  • コスモウォーター:最低24L
  • プレミアムウォーター:最低24L
  • ハワイウォーター:ノルマ無し
  • アルピナウォーター:ノルマ無し

など

この購入ノルマをクリアできない場合、一定の料金が加わることも多々あります。

さまざまな家庭や家族構成があるなかでの目安としてクラウドワークスで独自に実施したアンケート結果を見てみましょう。

《主な回答》

  • 1人暮らし(+ペットの場合も含める)……18.6L~48L
  • 2人暮らし……2人暮らし……7.2L~30L
  • 3人暮らし……3人暮らし 18.6L~30L
  • 4人暮らし……~24L~60LL
(調査の時点で詳細が省かれているものは除外しました。
(調査人数40名/無効票15人)

1日に必要な水の量を確認

 

成人が1日に必要とする水量は、およそ1.7L~3.7Lとされています。

実際に自分が飲む量のほかにもミルクを作るための量や料理に使用する量、ペットに必要になる量などを考えると毎日の消費を大体想像ができますね。

アンケート結果は、絶対的な基準ではありませんが消費水量のご参考になれば幸いです。

お金にまつわる決まり事とキャンペーンについて

 

こちらの項目では、解約金が発生する条件や金額、サーバー取引、メンテナンス、休止措置などにかかるコストなどの基本料金(サーバー使用料や注文する水の代金)以外にかかるコストや、ウォーターサーバーをお得に購入するためのキャンペーンなどをご紹介いたします。

違約金について

違約金とはメーカーとの契約をする際に必要になる料金のことです。以下の用語の意味は覚えておきたいポイントとなります。

解約金

契約した期間中に解約をする際に必要となる違約金です。またサーバーをレンタルしている場合は同時にサーバー返送料金がかかることが多いです。

サーバー取引手数料

サーバー受け取りに関する違約金です。多くの場合は契約が完了した時点で手数料が発生します。

休止手数料

長期的に家を空ける際に水の配達をストップさせる際に必要となる違約金です。

29社解約金を比較!

メーカー名 違約金
アクアクララ 3,000円
クリクラ 無料
コスモウォーター 9,000円
アルピナウォーター 4,762円
ドリームウォーター 5,000円
オーケンウォーター 5,000円~
ウォーターネット 無料
プレミアムウォーター 10,000円
サントリー天然水 7,000円
富士の湧水 5,000円
クリティア 12,500円
ハワイウォーター 4,762円
フレシャス 9,000円
エフィールウォーター メンテナンス期間満了時までの残額
ネイフィールウォーター 5,000円~
ワンウェイウォーター 5,000円~
ダイオーズ 残りの契約年数×2980円
アルペンピュアウォーター 5,000円
ダスキン天然水(スプラッシュウォーター) 5,000円
うるのん 5,000円~
マーキュロップ 5,000円~
ウォーターワン 5,000円
キララ 5,000円~
アクアセレクト 5,560円
信濃湧き水 10,000円
ウォーターエナジー 無料

解約手順や違約金については、以下のページで詳しく解説しています。

ウォーターサーバーの解約手順・違約金&解約・乗り換えの理由について(トラブル・デメリット)

ウォーターサーバーを解約する際に気になることと言えば、違約金などの各種費用や、解約の手順などについて・・・

3,585view

無料お試しキャンペーンで不安を解消

 

初期費用や解約金への不安から契約を迷っている方におすすめなのはウォーターサーバーを無料レンタル・低コストレンタルサービスです。

お試しキャンペーンを利用することで使い勝手や水の消費量もおおかた検討がつきますよ。

他社からの乗り換えでお得を実感

 

もし現在使っているウォーターサーバーを解約し、他社と契約しようと思ったら、まず思い浮かぶことはなんでしょうか?

解約金のことを考えた方におすすめのキャンペーンがあります。最近では他社に乗り換える際の解約金をキャッシュバックという形で一部又は全額負担してくれるメーカーもありますよ。

Q&A


水田さん

契約を満了しているはずなのに違約金がかかったのはなぜですか?

水ナビ先生

ウォーターサーバーの本体を交換してはいませんか? 一部の会社は本体交換をした際に契約リセットされる場合もあるので、契約書を確認してみましょう。

水田さん

ウォーターサーバーはクーリングオフできますか?

水ナビ先生

クーリングオフが適用される条件は、訪問販売や電話販売などの「元々自分から購入しようという意思がなかったものを勧誘によって購入」した場合です。

自分からネットや電話で契約をする場合はこの条件から外れてしまいます。ですがショッピングモールなどで不定期にキャンペーンを行っているメーカーからの勧誘などで契約に至った場合はクーリングオフできる可能性があります。

不安だと感じたら消費者ホットラインなどに相談することも一つの手ですね。

水田さん

電気代を節約する裏ワザはありませんか?

水ナビ先生

冷水・温水対応のウォーターサーバーは水の温度を調節する機能が付いています。

しかしストーブなどを近くに置くとその機能が必要以上に作動するため余計な電気代がかかります。

熱源から離すことを心がけましょう。また、サーバーの放出する熱がこもっても同じことが起きますので、サーバーと壁の間はあけておきましょう。

まとめ

ウォーターサーバーを選ぶ理由・選びたくない理由、基本的なルールなどをご紹介して参りました。

まずはインターネットで下調べをしっかりとして、それから試飲会に参加する・お試しキャンペーンを利用してみることをおすすめします。

人気の理由
1.よく比較する
2.キャンペーンをお得に利用
3.条件を満たせばクーリングオフできる
4.休止中の料金・違約金に注意

新着記事


人気ランキング

コスモウォーター

天然水宅配No.1!累計出荷台数100万台超!グッドデザイン賞受賞の高機能サーバー!口コミ評価◎キャンペーンあり!

プレミアムウォーター

おしゃれママから高評価!豊富なサーバーバリエ、ママ向けプラン、選べる天然水に注目。新規契約プレゼントも!

アクアクララ

宅配水の超定番!誰もが好む独自製法のRO水が好評!サーバー種類も充実!低価格だから家庭・法人どちらにも。


PAGE TOP

チャット診断
スタート
ウォーターサーバー診断
診断中...
ウォーターサーバーを検討中でいらっしゃいますね。
質問にお答えいただく事で、あなたのウォーターサーバー選びをお手伝い致します!