アクアソムリエ×アナウンサーが教える!ミネラルウォーターとの付き合い方・取り入れ方

はじめまして!フリーアナウンサー&アクアソムリエの野中智子です。

今回はミネラルウォーターについての情報と共に、私が日々の生活の中でどう水を取り入れているかをお伝えできればと思います!

色々な飲み物があふれている世の中ですが、水とどう付き合っていくのか、少しでも皆様の日々の暮らしに参考になれば嬉しいです。

【著者】野中智子

NHK長野放送局と千葉放送局で契約キャスターを務めたのち、現在はフリーアナウンサーとして活動しています。今の主な仕事は、ラジオ局でニュースを伝えたり、サッカーのピッチリポート、各種イベント、企業様の会合の司会などをしています。またアクアソムリエは、一般社団法人 日本アクアソムリエ協会が認定している資格で、私は第一期のメンバーです。

ブログ:https://ameblo.jp/ive-chiko/
Twitter:@smilechiko

一日に必要といわれる水の量

人間の身体は60%近くが水で構成されているといわれています。その水の摂取は、飲み物からが約1500ml、固形の食べ物から約800ml、逆に水の排出は、呼吸で約900ml、排泄で約1700mlで、1日に2.6L出ていく計算になります。

全体の排出量より摂取量が上回っていれば、身体が潤っている状態、逆に下回ると、身体が渇いている状態で、脱水症状の特徴が現れ始めます。

良い水をたくさん取り入れることは、血液をキレイにすることにもつながり、健康や美容にもつながっていきますが、ただ残念ながら水は薬ではないので、飲んだからといっていきなり劇的に身体の調子が良くなるということはありません。

私たちの身体の水がすべて変わるには、一日に1.5L飲んで、6週間はかかるといわれています。なので続けるということが大事なんです。

とはいえ、皆さんはどうですか?

水を1.5L毎日飲んでいますか?

「水が健康にいい」と分かってはいても、「味もないし、別に美味しいものでもないし・・・」という方が多いのではないでしょうか? 実は私自身もまさにその一人で、夏の暑い時でも、「お水を飲みたいな~」という感覚があまりなく500mlのペットボトル1本の水を飲み干せないというくらいでした。

ですが身体は正直で、常に便秘に悩み、年齢と共に肌や髪の毛もパサついてきたりと、身体はどんどんと不調になっていきました。

ミネラルウォーターの種類について

そんな時にアクアソムリエの資格に出会って、無色透明の水といっても、実は色々な種類があることを知りました。軟水、中硬水、硬水、炭酸水、これらを飲むタイミングに合わせてうまく生活に取り入れていけば、水を効率的に摂取できるのではと思い立ったのです。

ここで、簡単に水の種類について説明します。 まずミネラルウォーターは、軟水、中硬水、硬水と硬度によって分けられます。WHO飲料水水質基準では、含有量が0~60mg/Lの水を『軟水』、60~120mg/Lを『中硬水』、120~180mg/Lを『硬水』、180mg/L以上が『超硬水』と分類されています。

水の硬度表

硬度 分類
0~60mg/L 軟水
60~120mg/L 中硬水
120~180mg/L 硬水
180mg/L以上 超硬水

その中で日本人に一番馴染みのあるミネラルウォーターが軟水です。日本の水の多くはミネラルが少ない軟水で、味にクセがなく飲みやすいのが特長です。 硬水はマグネシウムやカルシウムなどミネラル成分が含まれた水で、ものによっては苦みなどを感じます。

それに加えて、炭酸ガスが含まれた水が炭酸水です。その炭酸水の中にも、天然の状態で炭酸ガスが含まれている水と、後から人工的に炭酸ガスを加えた水があります。

ここからは私の一日を通しての水との付き合い方です!

あくまで私自身の感覚というところもありますが…。

一日の生活と水

一日のはじまり

一日のはじまりには、軟水もしくは白湯を飲みます。 私たちは寝ているときも汗をかいて、水分を排出しています。

寝ている間に知らず知らずに水分を失ってしまった身体に朝一番のコップ一杯の水は、一日の中でも一番大事な水です。

私は休んでいた胃腸にやさしいようにと、軟水を、常温で。冬の寒い朝には、冷え性ということもあり、白湯を。美容のことも意識して、たまに白湯にレモン果汁を加えています。

ランチ

お店で食べる時には、氷抜きの常温の水をお願いしています。また便秘が気になったり、下腹部が少し張っているな~と思った時には、消化を促す効果のある炭酸水をチョイス。

食事の合間に水を摂取するとき

便秘が気になるので、ダイエット効果も期待できるマグネシウムやカルシウムが豊富な超硬水を。

ウォーキング時

汗をかいたり、筋肉を動かしたりするので、ミネラル分たっぷりの超硬水を。

元々運動不足だった私、最近少しでも運動不足を解消しようと、時間がある時にはウォーキングに励んでいます。ウォーキングに出かける前に超硬水を飲み、ウォーキング中も水分補給できるように、小さなボトルに硬水を入れて出かけています。

運動後、かなり動いて汗をかいたなと感じる時は、塩分なども必要となるので、スポーツドリンクや経口補水液もおススメです。

お風呂の前後と入浴中

汗をかいて、気持ちもすっきりとさせたいので、しゃきっと炭酸水。炭酸水そのものの味わいも楽しめるよう、ミネラルなどを含んだ硬度の高い炭酸水、更に天然の状態で炭酸ガスが含まれたものを選んでいます。

炭酸ガスが最初から含まれた炭酸水の方が、口当たりがまろやかで、炭酸ガスの持ちも良いと感じているからです。

ゆっくりできる日には自分へのご褒美として、重炭酸のタブレットを浴槽に入れ、炭酸パックを加えて、炭酸三昧♪

夕食時

お酒のチェーサーとして軟水を用意。アルコールは利尿作用が強いので、アルコール1杯につき水を1杯と、同じ量の水をとるよう心掛けています。

ちなみに焼酎やウィスキー、梅酒などを割って飲む時には、お酒本来の味わいをより楽しめるように、軟水の炭酸水をチョイス。また天然の炭酸水ではなく、人工的に後から炭酸が加えられたものを選んでいます。

これはあくまで私の主観ですが、人工的に炭酸ガスを加えた炭酸水の方が、口に含んだ瞬間の炭酸の勢いが強く、よりシュワシュワを味わうことができると感じているからです。

就寝前

これからゆっくり身体と同時に内臓も休ませたいので、刺激の少ない軟水を常温で。ただ寝ている時に、たまにこむら返りなど足をつってしまうことがあるので、その時にはカルシウムやマグネシウムが豊富な水を選んでいます。

飲みすぎたなという日には、ペットボトルに軟水を入れて寝室に持ち込んでいます。

自分の生活に合った水を飲みましょう

いかがでしょう?

一日の生活リズムに合わせて、飲むお水の種類を自分でうまくチョイスできれば、より楽しくミネラルウォーターと付き合っていけるのではないでしょうか?

まずは、ご自身の体調や好みに合わせて、軟水、硬水、炭酸水の一押し銘柄を見つけるところからはじめてみてください!!

おすすめのミネラルウォーター銘柄紹介

コントレックス

カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれている、フランスの超硬水。
硬度:約1468mg/L。

マグネシウムが100mlあたり7.45mg と豊富なため、独特な味わいがあり、日ごろ軟水を飲み慣れている方には、最初やや苦みを感じてしまう心配も。

ロスバッハー

ドイツのミネラルバランスに優れた硬水。
硬度:約974.1mg/L。

カルシウムとマグネシウムの含有比率が約2:1と、人間の身体に最適とされるミネラルバランス。

炭酸が含まれていないナチュラルと、強炭酸のパワースパークリングがあり、強炭酸は夏の暑い時などスッキリしたい時にもおすすめ。

トップアスリートにも人気で、F1のミハエル・シューマッハも愛飲し評価しているというナチュラルミネラルウォーター。

ゲロルシュタイナー

ドイツの西部アイフェル高地の町・ゲロルシュタインで採水・ボトリングされた天然炭酸水。
硬度:約1310mg/L

汲み上げた時から炭酸が含まれていて、きめ細やかな泡で、すっきりとした味わいを楽しめる。硬度は非常に高いが、炭酸が含まれているためか、硬水特有の飲みにくさはあまり感じない。

【著者】野中智子

NHK長野放送局と千葉放送局で契約キャスターを務めたのち、現在はフリーアナウンサーとして活動しています。今の主な仕事は、ラジオ局でニュースを伝えたり、サッカーのピッチリポート、各種イベント、企業様の会合の司会などをしています。またアクアソムリエは、一般社団法人 日本アクアソムリエ協会が認定している資格で、私は第一期のメンバーです。

ブログ:https://ameblo.jp/ive-chiko/
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