54 views

【秋といえばさつまいも!】コーンコロコロ さつまいもホクホク 昆布の旨味で絶品炊き込みご飯【簡単レシピ】

みなさんこんにちは【節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~】というブログを運営している『ほまちゃん』と申します。高3、中2、小3の男の子3人のアラフォー母さんです。

わたしのブログは『節約!簡単!時短!なごはんブログ』です。食欲旺盛な三兄弟の胃袋を満たすべく、「節約しながらも、満足おうちごはん」を目指して楽しいご飯作りを綴っているブログとなっております。

この度は『水ナビ』さまへ寄稿記事を書かせていただくことになりました。

とっても緊張して、ドキドキわくわくしておりますが、簡単で美味しくをモットーにしているわたしとしては、少しでも皆さんのごはん作りのお役に立てたら嬉しいです。

さて!秋と言えばさつまいも!

さつまいもと言えば秋!

女子が大好きさつまいもの美味しい季節がやって来ましたね♪

さつまいもは、 焼き芋にしても良し!

煮ても良し!

炒めても良し!

はたまた、スイーツにも良し!

3拍子も4拍子もそろった素敵な食材ですね。

実はわたし、スーパーの店頭で焼いて販売している焼き芋の匂いに誘われて、ついつい買ってしまう、芋好き女子(?)なのです(笑)

今回無類の芋好き!古めな(笑)女子のわたしが作るレシピは『さつまいもとコーンの炊き込みご飯』です。

この時期、さつまいもはお安く手に入るので手軽に作れますし、さつまいもとコーンの黄色でとっても美味しそう&彩り良く出来上がります♪

さっそく作っちゃいましょう( ˙▿︎˙ )b

【著者】ほまちゃん
三兄弟の胃袋を満たすべく奮闘中のパワフル母さん!
毎日なんてことない家庭料理を作り、家族へ愛の押し売りをしております(笑)
『食費を制する者は、節約を制する』がモットー!
産直&お買得品で楽しく節約♪
簡単&時短で、満足おうちご飯のレシピ紹介しています。

レシピ

《材料(4~5人分)》

  • 米  3合
  • さつまいも中  1本(今回は小さいので2本使用しています。)
  • コーン  1缶(190g)
  • 塩昆布  適量

《調味料》

  • 酒  大さじ3
  • 塩  小さじ1.5

下準備

さつまいもをキレイに洗います。

※ 皮ごと使います。

まず、3合のお米をといでおきます。

次に、コーンを粒と汁とに分けます。

※ 汁にも旨味出ているので使います。

さつまいもは1~1.5cmの角切りにして、水にさらしておきます。

これで下準備は完了です。

作り方

まずは、といだお米にコーンの汁と調味料を入れます。

次に、3合の線まで水を入れて、軽く混ぜます。

水気を切ったさつまいもとコーンを入れます。

※ 混ぜ合わせなくても、上に乗せればOKです。

あとは炊き込みスイッチをONにして炊きます。

炊き上がりはこんな感じです。

さつまいもが潰れないように、下からざっくり混ぜ合わせます。

塩昆布を1~2つまみ混ぜ合わせます。(お好みで調整して下さいね。)

しっかり混ざったら出来上がりです。

お好みで黒ごまをかけると、さらに香ばしくて美味しいです。

さつまいもの自然な甘みが最高!

調味料は、酒と塩のみなので、さつまいもの甘さを引き立たせてくれます。

せっかく、さつまいもとコーンの黄色が彩りキレイなので、しょう油は調味料に使いませんよ~♪

冷めても美味しく食べられます

塩昆布で、旨味もしっかり付いているので、お弁当のおにぎりにもバッチリ! 

やっぱり黒ごまかけると、更に美味しそうに見えて、香ばしさも加わってgoo( ˙▿︎˙ )b

調理の際の注意ポイント

* さつまいもは皮ごと使いましたが、苦手な方は、皮をむいてから使われても大丈夫です。

その際は、崩れやすくなるので、混ぜる時に気を付けてくださいね。

* コーンの汁は、今回は砂糖不使用のものを使いました。砂糖入のコーン缶ならば汁は使わない方がいいかもしれないです。

* もし、「塩昆布買い忘れたわ!」

なんて事があれば、ごま塩があれば充分美味しく食べられますよ♪

熱々で食べてくださいね~。

まとめ

今回のレシピは4~5人分お米を除けば200円程度です。

さつまいもが安くなっていますので、手軽に作ることができますね。

ご飯作りの一番最初に炊飯スイッチ入れておけば、炊き上がる間に他のおかずが出来ちゃいます♪

さつまいもは老化予防&便秘解消に良いと言われているので、女子にはやっぱり最高な野菜ですよ♪

コーンも入っているので、男子も子供も満足間違いなし♪

わが家は、あっという間に三兄弟が食べ尽くしてしまいました(笑)

長男くんが一言……

「え!もうないの?」 

はい!次は倍量作りますよ(笑)

わが家でも大人気でした♪

とっても簡単で美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

【著者】ほまちゃん
三兄弟の胃袋を満たすべく奮闘中のパワフル母さん!
毎日なんてことない家庭料理を作り、家族へ愛の押し売りをしております(笑)
『食費を制する者は、節約を制する』がモットー!
産直&お買得品で楽しく節約♪
簡単&時短で、満足おうちご飯のレシピ紹介しています。

【ブログ】 節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~
【Twitter】 https://twitter.com/r_lovely_food

新着記事


人気ランキング

コスモウォーター

天然水宅配No.1!累計出荷台数100万台超!グッドデザイン賞受賞の高機能サーバー!口コミ評価◎キャンペーンあり!

プレミアムウォーター

おしゃれママから高評価!豊富なサーバーバリエ、ママ向けプラン、選べる天然水に注目。新規契約プレゼントも!

アクアクララ

宅配水の超定番!誰もが好む独自製法のRO水が好評!サーバー種類も充実!低価格だから家庭・法人どちらにも。


PAGE TOP

チャット診断
スタート
ウォーターサーバー診断
診断中...
ウォーターサーバーを検討中でいらっしゃいますね。
質問にお答えいただく事で、あなたのウォーターサーバー選びをお手伝い致します!