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ブロガー・ライバー生活で昼夜逆転!このままでいい!?改善方法は!?

どうも皆さん!サンサンと日光を浴び充実した毎日を送っていますか?

私はイマイチ売れないインディーズバンドでベースを弾いてるNaNa榎戸といいます!

バンドでは到底食べていくことができないので、3年前からブログを始めて今ではそれが生業になりした。

最近ではライブ配信アプリでライバー業も始めまして、ブロガー・ライバーとしてフリーランス生活を送っています。

パソコンとスマホさえあれば、どこでも仕事ができる自由人だ!!!

かつて、バイトとバンド活動でキューキューなもやし生活をしてた私が喉から手が出るほど望んでいた自由。

いつ起きたっていい!!

いつ寝てもいい!!

やることさえやっていれば、自由だ!!!!

気づけば昼過ぎに起きて、朝方に寝る昼夜逆転生活になっていました。

何度も改めようと夜布団に入りはしても寝付くまでに時間がかかり、朝日が登った頃やっと眠くなるといった感じで寝るのが下手なのです!

もーいいやこのまま夜の民として生きようって諦めたのですが、昼夜逆転生活って良い印象がないですよね。

周りの人にも早く改善するよう言われてます。

心なしか確かに、昼夜逆転してからパーーーっと晴れ晴れしい気持ちになれていないかもって思うようになりました。

今回は、昼夜逆転って何が悪いの?っと事と改善方法を見ていきます。

【著者】NaNa榎戸(えのきど)
インディーズバンドReptileのベーシスト。
ブロガー・ライター・YouTuberとしても活動しています。

昼夜逆転って何が悪いの?

別に夜でなく昼間だろうとも、睡眠時間をしっかり取っていればいいんじゃないかとも思いますよね。

そこで昼夜逆転のデメリットについて調べてみました。

  1. 大病の恐れ
  2. 肌が荒れる
  3. 夜に食べると太る
  4. 気力が低下する

調べてみると結構やばいんだなってことがわかりました^^;

大病の恐れ

いきなりちょっと怖いデメリットです。

長らく昼夜逆転生活を送っていると大病を誘発する可能性があります。

人間は夜になると眠るためにメラトニンというホルモンを分泌しています。

しかし、眠る前に強めの光を浴びているとメラトニンの分泌が抑制されてしまい成長ホルモンが十分分泌されません。

すると、ちゃんと寝たのに眠いという状態になってしまうそうな。

また人間の体温は朝から昼へと上昇していき夜に向けて下がり、また朝に向けて上がってくるというサイクルになっています。

この体温のリズムは、昼夜逆転している場合も変わらないのだとか。

なので朝に眠る場合には体温が高い状態で寝ることとなります。

体温が高いと寝つきが悪くなるため、深い睡眠が取りにくいのです。

朝に起きて夜に寝るというのは、光と体温に置いて一番適したリズムとなっています。

長期的に昼夜逆転生活をしている人に不眠症になる割合が高く、高血圧や肥満などの生活習慣病になりやすいです。

さらに乳がんや大腸がんなどの発病リスクも高まると言われています。

参照:【教えて!goo】仕事で昼夜逆転 昼間にちゃんと睡眠をとれば問題ない? 産経新聞

肌が荒れる

昼夜逆転生活を送るとやっぱり肌はボロボロになります・・・。

皮膚科の先生に相談したところ、生活リズムが崩れると皮膚の老化が早まりニキビができやすくなるそうな。

特に成長ホルモンが多く分泌される深夜22:00〜2:00には眠っている状態が良いです。

この時間はお肌のゴールデンタイムと言われており、肌の細胞の再生が活性化されます。

ニキビを治したければ、生活を見直そうと言われてました。

お肌のゴールデンタイムは夜22:00〜2:00って言いますよね。

夜に食べると太る

よく「夜勤を始めてから太った」だとか、「夜に食べると太る」って事を聞いたことがありませんか。

これは事実なのです!

体の中には活動リズムを整えてくれるタンパク質の一種「BMAL1」があり、体内で時間によって増えたり減ったりします。

「BMAL1」は、脂肪細胞内で脂肪酸とコレステロールを合成して脂肪を蓄積させる働きもしているのです。

なので「BMAL1」が多くある時間帯は脂肪を溜め込みやすいでしょう。

「BMAL1」は、昼間よりも夜に多く22時から増加し2時ごろにピークを迎えます。

もっとも少ない時間は14時〜15時です。

なので昼夜逆転し夜に食事をとると、太りやすいでしょう。

参照:【夜勤太り解消企画】夜勤で太る原因とは!? 気をつけるべき5つのこと マイナビ

気力が低下する

昼夜逆転生活を続けると自律神経系の働きが低下してしまい、寝ていても交感神経が働いている状態になります。

それは常に体が緊張している状態ですので、血流が悪くなって脳へとエネルギーが届きにくくなってしまうのです。

すると気力が低下して思考力が鈍くなってしまいます。

ホルモンの分泌にも影響を与えるので、疲れやすくもなるでしょう。

確かになんだかやる気が起きない今日この頃は、昼夜逆転生活のせいなのかもなと思い当たるふしがあります。

昼夜逆転の改善方法

それでは、昼夜逆転を直す方法を見ていきましょう!

夜勤の方はしょうがないですが、私のように特に夜に起きてる必要がないかたは是非参考にしてみてください。

  1. 1.普段の生活と理想の生活を書き出してみる
  2. 2.昼間に無理やり予定を入れる
  3. 3.朝に光を浴び、夜は暗くする
  4. 4.昼寝は禁物
  5. 5.夕方以降はカフェインを取らない

普段の生活と理想の生活を書き出してみる

まずは、自分が普段どんな生活を送っているのか書き出してみましょう。

普段の生活

日によってタイムスケジュールは異なりますが、特にイレギュラーな仕事・予定がない日は以下のようなスケジュールで私は生きてます。

  • 14:30頃  起床し家事etc...
  • 16:00頃 ジムで運動
  • 18:00頃 配信アプリA
  • 21:00頃 ベース練習など
  • 22:30頃 配信アプリB
  • 深夜2:30   配信終了しブログやライター業
  • 早朝6:00   動画見ながら寝ようとする
    (実際寝付けるのは7時ごろ。)

こうして整理してみてみると、何にどれだけ時間を割いているかがわかりました。

いつも配信アプリを始める18:00くらいにはいつも眠いんだよなーって事に気づいたりして。

また食事の時間はバラバラでお腹が空いたら食べており、2食の事も多いので改善しなくては!と思います。

理想の生活

続いて、改善後の理想の生活を描いてみます。

  • 07:00 起床し朝ごはん、家事
  • 09:00 ジムで運動
  • 12:00 お昼ご飯
  • 13:00 ブログ・ライター仕事
  • 16:00 ベース練習
  • 18:00  夕食
  • 19:00 配信アプリ
  • 22:00 読書や動画タイム
  • 23:00 就寝

これだと寝ている時間が長く見えますが、どうせ私は寝付くのが苦手なので余裕を持って布団に入るようにしようと思いました。

また、生活リズムを改善するためには配信アプリは一つに削るしかないとも思います。

配信でお客さんを集められるのは夜の時間帯なので、2つやるとどうしても深夜になってしまうからです。

こんな感じに皆さんも現状と目標を整理してみてはいかがでしょうか。

昼間に無理やり予定を入れる

昼夜逆転状態から、通常の昼間の生活に戻すためにはどこかで夜に無理やり寝るか日中寝ずに起きてるしかありません。

しかし午後に起きたら、夜に寝付くって難しいんですよねー。

もー眠れないよーってね・・・。

ってことは1日睡眠を削って昼間に起きてるしかない!!!!

何度か試したことがあるのですが、昼頃眠くなってしまいちょっとお昼寝をばって思ったら夕方に目覚め・・・さらに昼夜逆転が深まった経験があります。

昼夜逆転を直すぞって思ったら、昼間に人と会う約束を作ってどうしても寝られない環境にしましょう。

さすれば、解放された夜にはぐっすり眠くなるはずですねっきっと。

朝に光を浴び、夜は暗くする

朝に光を浴びると体内時計が整うそうです!

起床時に10000ルクスの光を20~30分浴びせるという光療法もあります。

毎朝カーテンを開けて、朝から活動するようにしましょう。

また、夜には徐々に照明を落としていくと酔いそうな。

スマホやパソコンなど液晶の光は睡眠を妨げるというのは有名ですよね。

動画をみるのが大好きなのですが、それを読書に変えようかなと思います。

無理やり昼夜逆転を直したとしても、またなってしまっては元も子もないので予防も大切です。

昼寝は禁物

私のようなフリーランスは、時間を自由に使えるため1つ記事をかけたら達成感でちょっと横になってしまい昼寝〜〜〜ってことがよくあります。

がっつりと昼寝してしまうと夜寝付けなくなってしまうので、とるとしても30分までにしましょう。

夕方以降はカフェインを取らない

コーヒーや紅茶が大好きなのですが、カフェインは覚醒物質なので寝つきを悪くします。
なので、夕方以降には飲まない方が良いでしょう。

早めに改善を!!

昼夜逆転していても誰にも迷惑かけないしな〜〜〜って思ってましたが、調べてみると良いことがないwww

早めに改善をしたいものです。

私のようなフリーランスやライバーさんには、昼夜逆転している人がとても多いですね。

自由業でこの時間にやらなければいけないってことがないと、生活は乱れがち。

用はなくても朝にタイマーをかけて起きるように心がけてみようと思います。

【著者】NaNa榎戸(えのきど)
インディーズバンドReptileのベーシスト。
ブロガー・ライター・YouTuberとしても活動しています。
ブログ:https://www.bassnana.net/
Twitter:https://twitter.com/NaNa_Reptile

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